2018年 02月 15日 ( 1 )
18.2.15 最高気温24℃ まで上がって
連休が終わってから、良い天気が続いております。
今日なんか、最高気温24℃!

残念ながら・・ノーゲスト。。ですが

神様がくれた、『オレ連休』ですね(笑)



ま、この機会に船舶免許の更新など、陸でやるべき事も済ませながら
空いた時間に、カメラ片手に趣味偏向へも!!!

休日はやりたい事が、たくさんあるんで
写真の整理は後回しになりがちですが・・



いくつかブログ用に

「居なくなってしまった。。」と思っていた『ハコヤン

b0100730_19563841.jpg
健在ぶりを確認!!! コレはある意味 “業務連絡” っすかね。





光モノは・・もともと識別が苦手なんですが。。

b0100730_19592606.jpg
こやつ・・ナニ者??ってのが出た。

もちろん、『アジ科の何者?だ・・』と思って撮っていたワケだが。。
写真からは稜鱗も確認できないし・・胸鰭の形も多くのアジ科の “ソレ” と違う。。

「ん?????ッ 本当に アジ??」

ひとまず、お手上げなんで瀬能先生行き、決定。


瀬能先生より、超特急でご教示ありまして

画像、拝見しました。
コガネマルコバンの成魚に同定されます。
マルコバンよりも背鰭の鎌状部が短いことが特徴です。
ただし、インドネシアやオーストラリアにはそっくりな別種が
2種もいるのであくまで分布を考慮した同定です。
しかし水中写真は貴重です(初めて見ました!!)。


との事です。そりゃ、僕にはお手上げなワケですよ。



ま、ナニはともあれ・・潜ったら潜った分だけ
僕の好奇心をくすぐってくれるから、潜りは止められない!!ワケです。


皆さまとも、この好奇心共有したい。。
潜水案内~Okinawa~ でした~~(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

ご予約状況・カレンダー、新調
ご予約状況カレンダーを新調しました。こちら から
以前同様、シンプルに〇・△・× 程度に更新していきます
更新の遅れがある場合もありますし、参考程度にご確認いただき
メールかお電話にて、お問い合わせくださいませ。
どうぞ、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




[PR]
by sensuiannai285 | 2018-02-15 20:12 | 今日の海情報 | Comments(0)