人気ブログランキング |
2008年 11月 24日 ( 1 )
08.11.24 これが、その新属新種なエビなのか!?
そんな運命なのか?
土日にかけて、風は南寄りのそよ風に変わって、海もみるみる凪ぎ渡り!
空には眩しいばかりの太陽が輝き、気温も上昇!!まさに“ダイビング日和”

関東からいらしたゲストに、昨日までの荒れップリを説明しても、信じてもらえないほど(笑)
見事な、晴れ男・晴れ女ップリだ。

おかげで、ゲストの好み!の“背景が綺麗に撮れそうな生物”探しもしながら
僕の使ってるビーチポイントもあちこちハシゴする事が出来た。

伊豆を中心に、八丈島や屋久島、沖縄周辺離島と幅広く潜ってるゲストに
ウチのフィールドも気に入ってもらえたようで、何より!何より!!な、そんな週末になった。



今回、ガイド中に・・・初めて確認したエビを見つけた。
それが、コイツ。 (基本、魚を中心にガイドしてる筈なんだけど・・・何故かブログにはエビカニが多い・・・笑)
b0100730_19262236.jpg
ガイド中は自分も撮る時間はあんまり無いし、ゲストと交代でも撮れる被写体ばかりになるワケで。

・・・と言いつつも、『この初確認のエビ』は 「結構粘って撮ってましたね~」
とゲストに突っ込まれるほど、粘らせてもらった。(笑)

「にしては、キレイに撮れてないね!!」・・・とか、追いツッコミはしないでね。。。


で、このエビ。
おそらく去年の暮れに、屋久島の『森と海』さんのブログに登場した
『謎のエビ』の若齢個体ではないか?と思ってる。

もし、そうだとしたら『新属新種』の可能性もあるという、このエビ。。。
屋久島以外では初の撮影記録になるのかもしれない。


ずっと気にして、我が沖縄島でも探してたんだけど、やっと『らしきエビ』に出逢えた!


いやいや・・・もちろん、また別種な可能性もあるワケだが。。。
ま、この辺は成長具合を追い、別個体の捜索。。。でゆっくり解っていけば良い!



と、そんな小さなウキウキにも出逢った、ダイビング日和な週末・連休は終わり
晴れ男・晴れ女なゲストの去島とともに、前線の通過で土砂降り・大荒れに戻ってしまった。


明日からのゲストに、昨日までの穏やかップリを説明しても・・・きっと、信じてもらえないほどに。。。
by sensuiannai285 | 2008-11-24 20:15 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)