人気ブログランキング |
2008年 03月 05日 ( 1 )
08.3.5 “ヘビ!婚” 続々
仕事って訳でもないのに、早起きしてビーチに行った。
一番乗りか?と思ったけど、近所のショップさんはすでに潜水準備中。“お早い”ですね。
雑談しながら、ボクも一足遅れてエントリー。

さぁ!という時に、カメラがウンともスンとも。。。????
イタい出費が頭をよぎったが・・・バッテリー切れでした。・・・・・・アキサミヨ~。。。

このまま潜るか?・・・ちょっと悩んだけど、エキジットして、家に電池を取りに帰った。
あの早起きは、いったい。。。。。

今日は、とある、ヤドカリを探す気マンマンだったが

先日、初見なヘビギンポの婚姻色の存在を
近所の“お早い”ショップ、Sさん(笑)に教えて貰っていて
「まだ、いる。」との事だったので、撮り直しに行ってみた。


それがコイツ。
08.3.5 “ヘビ!婚” 続々_b0100730_20101295.jpg
クロマスク
雄の婚姻色はホッペの辺りが真っ黒になって、体はオレンジ。一瞬“赤ヘビ”と間違えそうだ・・・
が、真っ黒なほっぺを横切る青光るラインが美!!
(この手の婚姻色のヘビギンポは他にもたくさんいるのだけど、各ヒレの色等も決め手になる)

もちろん、近くに雌も探す。     いた!(笑)
08.3.5 “ヘビ!婚” 続々_b0100730_21101993.jpg

『クロマスク』ってのは、雄の婚姻色が名の由来との事だけど・・・
雌は、むしろ、美白です。。。

沖縄本島に『クロマスク』が生息してるのは、今回初めて知った!ボクの経験値も少しアップ。
ご近所ショップSさんのおかげです。ありがとう!

↓他にも『クロマスク』のたくさんの写真を見たい方はこちら
ヘビベース!(クロマスク)



で、・・・気を良くして、ヤドカリ散策に行こうとしたら

眼に飛び込む、またしても怪しげな婚姻色のヘビギンポ!!


それがコイツ。
08.3.5 “ヘビ!婚” 続々_b0100730_21203046.jpg

正確な名称は言えない。。混乱してる『ゴマフヘビギンポ/近似種』に含まれるヘビギンポ。(ややこしいね)

通常色はそっくり(見分けがつかない)のに、婚姻色が違う種があちこちで撮られてて
ひとくくりに『ゴマフヘビギンポ』と呼ばれてる中には数種が混同してる!!ッてことらしい。

なので、当地で見られるヤツは、とにかく撮っておくのが僕の宿題の一つでもある、わけ。
見つけた時はもっと、顔が黒い印象だったけど、撮ってる間に、少し色は褪めてしまった。

もちろん、近くに雌も探す。     いた!(笑)
08.3.5 “ヘビ!婚” 続々_b0100730_21323642.jpg

体の後半が薄く緑掛かるのが『ゴマフグループ』の通常色の特徴。

↓他にも『ゴマフヘビギンポ近似種』のたくさんの写真を見たい方はこちら
ヘビベース!(ゴマフヘビギンポ近似種)


結局、彼等に夢中になっちゃって・・・目的のヤドカリは一匹も、目に入ってこなかった。。。
by sensuiannai285 | 2008-03-05 22:02 | 他にも謎の○○を追え | Comments(14)