人気ブログランキング |
2008年 01月 22日 ( 1 )
08.1.22 ヤドカリ繋がり
北風が徐々に強くなりつつ、西海岸の海も次第に荒れ始めてきた。
でも、予想外?予報外?に日も射してくれたんで寒いとは全然感じない。


そんな本日、石垣の同業者石垣潜水堂の阿久津さん、奥田さんが遊びに来てくれた。

石垣潜水堂さんは、僕も参加させてもらってる
ヤドカリ好きが、ヤドカリを探求するグループINVESTIGATE HERMIT CLUBのメンバーでもあり
ネットを通しても度々情報交換してたんで、なんか、初めて逢った気がしない(笑)

折角、同業者だけで潜るので、同じくIHCのメンバーで友人の神谷さんにも助っ人に加わってもらって
皆でワイワイ荒波にも揉まれて来た。

ヤドカリを通して知り合ったようなメンバーではあるが、ヤドカリに限らず・・基本、ただの生物好き!
ネットではなく、会話で色々情報交換できて、とても楽しかった。

もう、何年も他エリアに潜りに行ってない僕だが・・・
見聞を広める為にも、たまには他所へも行かないとなぁ~。と思った。


で、ダイビングの方はと言うと・・・


わざわざ石垣から訪ねて来てくれた同業者に、本島なりの魅力を伝えたい!リクエストにも応えたい!!
と、張り切った割には・・・「空振り三振・・バッタ~アウッ!チェンジ!!」
な感じのオレガイド。。。ちょっと面目ナイ・・・感じ(苦笑)

ただ、そこは同業者集団。。。各自、ウミウシ・・・ヒラムシ・・・色々探し出しては嬉々としてくれていた^^;



かなりオレンジ色の強い『オイランヤドカリ』(別種の可能性も残す?)
b0100730_21433468.jpg

















参考に

元々、赤系、黒系と色彩に変異のある『オイランヤドカリ』
果たして、このオレンジのコの正体は???


通常、出会う、いわゆる『オイランヤドカリ』はこちら↓
b0100730_2152562.jpg

















ウチのブログでは、お馴染みの優先種。




で、そう言えば(これは先日の話だが)オイランヤドカリ似の『イシダタミヤドカリ』も撮る事が出来た。
b0100730_224135.jpg


















水中で見ると、ホントよく似ているけど、写真見ると全然違うね。やっぱ。

とある図鑑によると、分布が
東京湾以南
東南アジア、オーストラリア、インド洋
となっている。

どちらかと言うと、本州の方に多いヤドカリのようで、今の所、沖縄では滅多に出会えてない。
石垣でもまだ、「見てない」との事だったので、自慢しちゃった(爆)

・・・で、今日は?。。。。。。。。。。。。探せなかった。。。ッス。
by sensuiannai285 | 2008-01-22 22:31 | 他にも謎の○○を追え | Comments(10)