人気ブログランキング |
2006年 07月 13日 ( 1 )
06.7.13 強風吹きまくり。。。
本島からだいぶ西よりを通ってる台風4号ですが・・・その影響はもの凄く、今も東よりの風がビュ~ビュ~吹きまくってる。。。TVでも「強風域が大きいのが4号の特徴・・」なんて言っていて、こりゃ、ダイビング屋は困ってるだろうな・・・と思っていたら、僕も明日から数日間仕事が入ってて・・・他人事ではなくなってきた。。。オォイ。。。

ここ数日海に入ってなかったので、今日はどこでも良いから入れるトコに行こうと決めて家を出た。
東よりの風に強い恩納村・仲泊のイノーは、まぁまぁ静か・・・よ~し!!
ただ、行動が遅かったせいもあり干潮時に重なって、超~浅!何度か立ち上がりフィンを脱いで、移動したり。。。でもそんなトコには魅惑のスズメダイがいる(笑)

b0100730_14495546.jpg『ネズスズメダイ』
浅瀬でも岩礁が好きなようで
波の当たる岩場付近に幼魚から成魚まで各ステージが見られた。
特に幼魚は薄水色の体に
光る青いスジが頭部に輝きとても美しい!!

・・・が、ものすごいスピードで動くし
全然写せない。。。。。
水の揺れとコイツらの複雑な動き、そして僕の手(体)ブレが
見事なまでのコラボレーションで。。。(笑)

「ん~~えいやっ!!」ってシャッター押したら
たまたま2匹写ってた。(ピンは甘いが・・・笑)

決して珍しいわけではないけど、超浅場の美種なので、今の僕の遊び相手には申し分ない!
いずれ、ジャスピンに挑戦だ!!

少し、岩が複雑に割れてる暗がりには『ハタンポ』の赤ちゃんの大きな群れが。
b0100730_156318.jpg
ワイドレンズは持ってなかったので
見た目の一部しか切り取れなかったけど
なかなかに見ごたえのある群がりだった。
魚の『群れ』って、出会えるとワクワクしますね!!

ハタンポは同じ暗がりにいつも集まる傾向があるので
また、天気の良い日に撮りたいなぁ、と思うけど
いきなり、一匹残らず移動しちゃうこともあるのよねぇ~。。。
次もいてくれる事を願うのみ!






b0100730_15263357.jpg
そして、未だミヤコキセンとの区別が自分の中であいまいな
『イチモンスズメダイ』の幼魚。。。
サイズ(このコで、4cmくらい)
と環境から『イチモンスズメ』で、OKだと思うんだけど
周りに成魚が見当たらない気がするんスよねぇ。。。
もちろんミヤコキセンの成魚もいないが。
他所では幼魚と同様な環境に
成魚も見られるらしいのだが・・・

周りにいる、地味なスズメダイはほとんどが
スジブチスズメダイで・・・ん?!もしかして混同してる???(次回、良く見てみねば!!)

スズメダイは本気でハマってる方が多く、検索して遊ぶと、“目からウロコなHP”がたくさん見つかるが、調べれば調べるほど、自分の観察力の無さを痛感するなぁ~。。。まいった。。(それがまた、楽しいんだけども)

明日には海も静かにならないかなぁ~、そうじゃないと、明日も明日でまいっちゃうよ!!(笑)
by sensuiannai285 | 2006-07-13 16:05 | 今日の海情報 | Comments(5)