人気ブログランキング |
08.11.24 これが、その新属新種なエビなのか!?
そんな運命なのか?
土日にかけて、風は南寄りのそよ風に変わって、海もみるみる凪ぎ渡り!
空には眩しいばかりの太陽が輝き、気温も上昇!!まさに“ダイビング日和”

関東からいらしたゲストに、昨日までの荒れップリを説明しても、信じてもらえないほど(笑)
見事な、晴れ男・晴れ女ップリだ。

おかげで、ゲストの好み!の“背景が綺麗に撮れそうな生物”探しもしながら
僕の使ってるビーチポイントもあちこちハシゴする事が出来た。

伊豆を中心に、八丈島や屋久島、沖縄周辺離島と幅広く潜ってるゲストに
ウチのフィールドも気に入ってもらえたようで、何より!何より!!な、そんな週末になった。



今回、ガイド中に・・・初めて確認したエビを見つけた。
それが、コイツ。 (基本、魚を中心にガイドしてる筈なんだけど・・・何故かブログにはエビカニが多い・・・笑)
b0100730_19262236.jpg
ガイド中は自分も撮る時間はあんまり無いし、ゲストと交代でも撮れる被写体ばかりになるワケで。

・・・と言いつつも、『この初確認のエビ』は 「結構粘って撮ってましたね~」
とゲストに突っ込まれるほど、粘らせてもらった。(笑)

「にしては、キレイに撮れてないね!!」・・・とか、追いツッコミはしないでね。。。


で、このエビ。
おそらく去年の暮れに、屋久島の『森と海』さんのブログに登場した
『謎のエビ』の若齢個体ではないか?と思ってる。

もし、そうだとしたら『新属新種』の可能性もあるという、このエビ。。。
屋久島以外では初の撮影記録になるのかもしれない。


ずっと気にして、我が沖縄島でも探してたんだけど、やっと『らしきエビ』に出逢えた!


いやいや・・・もちろん、また別種な可能性もあるワケだが。。。
ま、この辺は成長具合を追い、別個体の捜索。。。でゆっくり解っていけば良い!



と、そんな小さなウキウキにも出逢った、ダイビング日和な週末・連休は終わり
晴れ男・晴れ女なゲストの去島とともに、前線の通過で土砂降り・大荒れに戻ってしまった。


明日からのゲストに、昨日までの穏やかップリを説明しても・・・きっと、信じてもらえないほどに。。。
by sensuiannai285 | 2008-11-24 20:15 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
Commented by turu-ajisai at 2008-11-24 20:31
いやあ、大変ですね~。生物学者も顔負けではないですか!
探求心旺盛で、一緒に勉強させてもらってます。(^o^)
Commented by 京・くみ at 2008-11-24 22:21 x
うわあ〜!!!なんかどきどきですね!
ローガンズ(この言い方むちゃくちゃ気に入っています。どなたかわかりませんが勝手に使わせていただいています。)には細かいところがなかなかしっかり見れないからエビってことで終わってしまうけど・・・
なんなのか楽しみです!!!


Commented by sensuiannai285 at 2008-11-28 23:04
turu-ajisaiさん
僕も探究心旺盛な方々に感化されて、日々勉強ですよ。
今はネットで情報がすぐ入ってきますんで、頭が追いつかないですが。。。
Commented by sensuiannai285 at 2008-11-28 23:10
京・くみさん
海にはまだまだ、そんなドキドキがいっぱいですね~~。
肉眼では良く見えなくても、カメラが撮ってくれますから(笑)
Commented by 探偵 at 2008-11-30 08:15 x
こ、これはひょっとして新種新属で話題のワライヤドリエビでは???
石垣島でも探しているのですが・・・
これ1月に見られますかね?

ちなみに28日のエビはエボシカクレエビ属の1種ですよね?
Commented by sensuiannai285 at 2008-12-02 19:47
探偵さん
コイツはまだ幼体(だろう)なんで、はっきりとは言えませんが・・・
ワライヤドリエビでは無く、別種っぽいんですよ~。
とりあえず、機会があるたんびに観察はしておきますね~~。

28日のヤツは『Dasycaris symbiotes』だろう、との事なんで
いわゆる『エボシカクレエビ属の一種』って事になるんですかね。


<< 08.11.28 またまたエビ... 08.11.21 大荒れも治まりつつ >>