人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.9.15 そして13号は・・・
長い時間、八重山地方を暴風域に巻き込んだ台風はググッと進路を東に向け
明日、明後日・・・沖縄本島にも接近する進路予報になっている。

この台風のおかげで、キャンセルが出たり、飛び込みのゲストが入ったり
こちらの段取りも狂いまくる・・・ヒッチャカメッチャカな9月の連休だった(笑)

幸いにして(??)本島に最接近が予想される日程には予約が入ってない状況なんで
チト、のんびり過ごそうかね~~。


ノーゲストなタイミングで、深場探索にもよく出かけてた。
水深30m台(ギリギリだけど・・・^^)にも『アケボノハゼ』登場。
08.9.15 そして13号は・・・_b0100730_19151916.jpg
この水深で登場してくれると、とってもありがたい!!


深場散策の最大の目的は、“ある魚”の生息状況把握の定期パトロールだったんだけど。。。
こちらも、収獲大アリで個人的に大満足。(この話はまたいずれ^^)


ジッと逃げないでいてくれた『シマウミスズメ』の若齢個体も可愛かった。
08.9.15 そして13号は・・・_b0100730_19313117.jpg
出逢う機会が少ないので、ちゃと撮れてラッキ~!!


ドロップオフではテコテコ歩いてた小さなカニと目が合った。
08.9.15 そして13号は・・・_b0100730_0313488.jpg
“ユキンコボウシガニ”と言う仮称でこの夏、沖縄本島で大ブームになってる小型のカイカムリの仲間。
このカニと、このエビの登場で、チャツボボヤに熱い視線が注がれている(笑)



イキイキ☆サンゴ大作戦、告知
by sensuiannai285 | 2008-09-15 20:50 | 今日の海情報 | Comments(14)
Commented by monsuke110 at 2008-09-15 21:16
アケボノハゼいいですね~~
ある魚の生息状況って言う”ある魚”が気になりますね~

ユキンコボウシガニもかわいいですね~
Commented by チョイ悪親爺 at 2008-09-15 21:29 x
馬蹄の『アケボノハゼ』が水深30m台とな。良いことで有る事に越した事はない。親爺も激写が可能に!?(過去は53m、43m、42mです)
まさか大潮の影響ナンチャッテ
Commented by カラッパ at 2008-09-15 22:57 x
>このカニと、このエビの登場で、チャツボボヤに熱い視線が注がれている(笑)
この2件で私はたぶんチャツボホヤに恨まれているんじゃないかな?
10月のQAB『楽園の海』でユキンコボウシガニは放映される予定です
長田さんが沖縄での第一発見者から案内してもらいたいとのことで撮影の手伝いをしてきました
他にもツヤトサカガザミも紹介されるはずです
Commented by ハマ at 2008-09-15 23:35 x
おひさしぶりです!相変わらず絶好調ですね。
というより、台風の被害が最小限で住みますようにお祈りしています。
当方、夏休みはコモドで初クルーズ。すばらしかったです。もどったら山(登り)また山の生活です。
カニかわいいですねぇ。人気がでるのもわかります。
ちゃつぼボヤも人気?うーん、自称ホヤフェチとしてはびみょう・・。
Commented by まちゃ at 2008-09-17 00:22 x
アケボノきれいだ~!
小心者なので30m台なら何とか行けるかも(^^;)
最近浅場ダラダラダイブばかりでどうも深場に行く気力がないもので…

ユキンコを自分で探し出す自信無いデス。
Commented by HR. at 2008-09-17 05:09 x
 「 アケボノハゼ 」 本当にきれいですね!
 こんなにきれいな アケボノハゼ 初めて見ました☆☆☆
 「 すごいね! 」と 主人が 一言!!!
 もう一度 あいたい「 ハゼ 」のひとつです・・・
Commented by sensuiannai285 at 2008-09-17 09:19
monsuke110さん
ある魚・・・以前ブログにも載せた魚ではあるんですけどね^^
僕のコンデジだと、なかなか写せない。。。是非次回、愛機で狙ってみて
Commented by sensuiannai285 at 2008-09-17 09:27
チョイ悪親爺さん
少しでも浅いトコで見られる!に良いことで有る事に越した事はない!!ですわね
台風の荒れで居場所が変わらなければ良いんですけど。。
Commented by sensuiannai285 at 2008-09-17 09:33
カラッパさん
発見者の苦悩ですね。。。おかげでこちらは楽しませてもらってますが^^
ちょっと乱暴にされたホヤがあったりすると・・・ねぇ。
10月のQAB『楽園の海』楽しみにしてます~~。甲殻類情報満載のブログも楽しみにさせていただきます!
Commented by sensuiannai285 at 2008-09-17 09:38
ハマさん
コモドでクルーズとは、なんか凄いゴージャスな響き^^
こちらは現在、雨・風共に強くなってきてます。本州にも近づくとのコトなんでお気をつけて!!
ホヤフェチとしては独占したい気持ち??でしょうか(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-09-17 09:47
まちゃさん
30m台に残ってれば、チャンスを見てチャレンジしますか。
でも、僕も浅場ダラダラが気が楽です(笑)じっくり撮るならそれが一番!!
Commented by sensuiannai285 at 2008-09-17 09:57
HR.さん
敷居は高いが、魅惑のオーラ溢れるハゼなのは間違いないですね~~。
そんなトコがまた人気のひとつなんでしょうね
Commented by monsuke110 at 2008-09-17 12:23
285さん
その魚って冬でもいますか??
10月・12月って予定あるんでできたら11月か1月にお邪魔したいです。
って自分の考えなんで嫁に言ったら怒られるかもしれませんが・・・
Commented by sensuiannai285 at 2008-09-19 22:00
monsuke110さん
その辺ひっくるめて、ずっと観察してるんですが・・・通年見れてますよ^^
ただ、冬の風が吹くと、ポイントがクローズる可能性も。。。
でも、色々楽しめる場所はありますんで、まずは奥様とご相談の上・・・(笑)


<< 08.9.21 オクレバセナガ... 08.9.12 イキイキ☆サン... >>