人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.8.12 雨でヒマに。。。
朝から雨で、肌寒い。。。

水不足は心配だから、まとまった雨も降ってもらわないと困るんだけど

常連Iさんの御予約はキャンセルに・・・(これはこれで困る・・・笑)
ま、沖縄在住の強み!また天候の良い日に行こう!!

急に時間が空いたんで、オリンピックと甲子園を交互にチャンネル変えて見てたけど
ちょっと飽きてきた(笑)んで、午後も遅くから一本潜ってきた。


曇り空の中、ダラダラしながらのエントリーだったけど・・・入ってしまえば
やっぱ海は面白いねぇ~~。


08.8.12 雨でヒマに。。。_b0100730_22281917.jpg遭うたんびに
トライしてるが

なかなか綺麗に撮れない

『イレズミハゼ』


小さな亀裂の
奥に居る事が多く

光が回らない。

可愛いんだけどな~。


ストレスを感じると
亀裂のさらに奥に
逃げ込むんで
近づいて
ゆっくり観察するのも大変(笑)





08.8.12 雨でヒマに。。。_b0100730_2233490.jpg久しぶりの
出逢いは

『サラサハタ』の幼魚


僕が過去に出逢った
個体の中では群を抜いて
小さい個体で

この写真のコで2cmほど

クネクネ動きながら
逃げ回るので
撮りにくくてしょうがナイ!!

けど、すこぶるキュートだから
許す!!

もっともっと、大きくなるまで
観察したいけど・・・
居てくれるかな??




08.8.12 雨でヒマに。。。_b0100730_22491079.jpgウミヒルモの群生地には

○ッパリハギ改め
『セダカカワハギ』

今日は3個体確認。


外敵である僕に
常に背中を向けて
逃げるので・・・

これまた撮りにくい。。。


しつこく粘って

根負けしたトコをパチリ。







08.8.12 雨でヒマに。。。_b0100730_2351877.jpg
2匹ウミヒルモに寄り添ってるトコも可愛かった!!

お盆休みに合わせて沖縄に来てるダイバーも多いだろうから、早くまたスカッと晴れて欲しいなぁ~~。
by sensuiannai285 | 2008-08-12 23:22 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by ki at 2008-08-13 23:46 x
そういえば、阿嘉島に遊びにいったとき久場西でみせてもらったのイレズミハゼだったのかな・・・ってこのブログ見たとき思いました。あの時はおくに入り込んであんま見えなかったのでたまに思い出して気になってました。(名前はもちろんそのときスレートに書いてもらったから見てるはずなんですけどね)

サラサハタ、水族館オープン当時サンゴの海の水槽にいましたよね。このサイズのはみたことないです。見たい!パラオで大人は見たことあって宇宙人チックで気になる魚でした。沖縄本島的には季節回遊魚になるんですかね~。
そうそう、マダラタルミの大人も見ないですよね。
Commented by プーさん at 2008-08-14 14:25 x
セダカカワハギ!!しかも2匹寄ってるのがまた可愛いですねえ。
アオサハギとはまた違うんでしょ?何処が違うのかよくわかりません。
Commented by YUSUKE at 2008-08-14 19:59 x
2cm!!
熱帯魚屋でも見たことない。
Commented by sensuiannai285 at 2008-08-15 19:34
kiさん
久場西で見てもらったのは、そう、『イレズミハゼ』でしたね~。
亀裂に居るとなかなか観察し辛いですね。。。
サラサハタは成魚も幼魚も極端に少ない種ですから、遭えると嬉しいですね!!水族館でも!!(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2008-08-15 19:37
プーさん
アオサハギは沖縄でも夏に幼魚が現れますが、もっとまん丸なイメージですね。
セダカカワハギはその名の通り、上下に長い!です。
写真より、生で見るともっとヘンチクリンな形に感じますよ!
Commented by sensuiannai285 at 2008-08-15 19:39
YUSUKEさん
小さいくせに、意外と行動範囲が広いようで・・・
日替わりで出現場所が違ってるようです。。。
永らく観てたい逸品なんですがね。
Commented by プーさん at 2008-08-17 03:22 x
成る程!どうしても色の方に気がいっちゃうんだよね。解っちゃいるんだけどね。この子達にも会いたいけど、10月じゃ無理だよね。時間は止められないよね。
Commented by sensuiannai285 at 2008-08-18 23:04
プーさん
図鑑で絵合わせするには、まずは色も見るわけだから、ひとつの要素であるのは間違いないですよ~。
10月は、過去の例からするとセダカカワハギに出逢う確率低いですが・・・
その時はまた、その時の旬な出遭いがありますので!!


<< 08.8.15 お盆休み 08.8.9 気持ちのイイ週末 >>