人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.2.25 ヨコエビの仲間
「何か、面白いのは居ないかな?」と海底を眺めてると
時々、自分でもビックリするくらい、小さな生き物の存在が、目に留まる事がある。

先日も、綺麗な『ムラサキサンゴモドキ』に、“丸い生き物”が付いてるのに気が付いた。


08.2.25 ヨコエビの仲間_b0100730_22434081.jpg
大きさは2mm位の極小生物。もちろん肉眼ではどこに目があるかなんて解らない。

このムラサキの生き物・・・初めて見たのは2003年の3月。(自分ログを遡って)
ガイド中に気になり、一眼レフ・マクロ仕様のゲストに無理やり撮らせた事がある。

後日、自分で撮りに行くと、姿を消していた。。。。それから、5年経っての出遭いになる。。。
ず~っと気にはしてたのに、なかなか縁が無かった。





拡大するとこんな。   ・・・ダンゴムシちっく。。(笑)
08.2.25 ヨコエビの仲間_b0100730_22544439.jpg


広い意味で言うとエビやカニと同じ甲殻類って事になるけど
グループの異なる 『ヨコエビの仲間』・・・・・のよう。


ヨコエビの仲間に関しては、“↑あんな、写真みたいな生き物” 位しか知らなかったんで
検索してみると、実に解り易く面白いHPがたくさん見つかる!!(ぜひ、是非)

色んな所に、地味なヤツから派手なヤツまで色々いるらしい!


今回、改めて過去のログを遡るのが楽しかったのは
このムラサキの綺麗なタイプは、旬な季節があるかも?
と考えたワケ。

と、言うのも今回、突然アチラコチラで存在に気付いたから。

で、偶然、5年前も、ほぼ同じ時期に観ている事がわかった。
たまたまなのか?季節の風物詩なのか?

やっぱ、その辺を踏まえて今後チェックしてみようと思う、ワケ。
by sensuiannai285 | 2008-02-25 23:34 | 海の生物雑談 | Comments(8)
Commented by KAORI at 2008-02-26 01:36 x
こんな高貴な藤色の「ダンゴムシ」?がいるんですね~
この色は仲間の中でも位が高いとか…それはないでしょうけど、
この季節に見られるとしたらまた仮説を立てなくちゃね~
Commented by 京・くみ at 2008-02-26 18:07 x
うわあ〜!おちびすぎて・・・
まじで老眼が気になってるくみとしては・・・
老眼がひどくなる前に見ときたいもんがいっぱいや♪
夏は地味なやつしかいないのかな???
今後のチェックに期待☆
Commented by sensuiannai285 at 2008-02-26 21:30
KAORIさん
色が綺麗だと、撮りたい!!って意欲がアップしますね~(笑)
ただ、撮ってみると、さらに小さい汚れが付いていた!!
肉眼ではわかるわけもないサイズの汚れ~~。。。
仮説は、色々、長期に楽しむコツですから(^^)v
Commented by とらちゃん at 2008-02-26 21:32 x
すごいキレイな色ですねぇ。
確かに・・・・どうしてもダンゴムシに見えてしまう。
けど、私ちっちゃいときダンゴムシ結構好きだったから、この子も、好きかも~。

なにより、2mmしかないのに見つけられて、しかも、写真まで撮れた285さんに、感激ですよ~。
Commented by sensuiannai285 at 2008-02-26 21:35
京・くみさん
チビ・チビ生物、大好きな京・くみさんは老眼になったら機嫌悪そう・・・(笑)
虫眼鏡、持ち歩きましょ~~。
同じ日に、真っ白な『ヨコエビの仲間?』もカイメンに乗ってるの観たんですが・・・
あぁ、撮っとけばよかった。。。
Commented by sensuiannai285 at 2008-02-26 21:41
とらちゃん
図鑑にしろ、フィールドにしろ、一度見た事ある生物って、不思議と目に留まり易いもので!
ダンゴムシ好きだったら、この手もイケますね~~(笑)
2mmサイズの生物が写るのは、カメラのズームに感激ですよ~。
Commented by ハマ at 2008-02-28 07:34 x
ひさしぶりに書き込みです!
というのも、こういうふうにその時期目に留まる、小さい生き物ってわたしもオカで経験するので思い出しました。
それはイチゴの色のまっかな小さな虫なんですけど、ある時期だけわわわ~とフェンスの周りにだけでてきて、気がつくと全部いなくなっています。生物時計なんでしょうね。
ヨコエビなんていう存在すらしらなかったので、またひとつ教えていただけてうれしいです。ありがとうございます。
そうそう、マスクの度数をかえたのでこんどは小さいのももうちょっと見えると思いますが、さすがにこれはムリ;;
Commented by sensuiannai285 at 2008-02-28 20:01
ハマさん
どもども!
そそ、色んなものに生物時計!ありますね。色々観るのが楽しい要因の一つですね。
『ヨコエビの仲間』はもの凄い数の種が見つかってるそうなので、多くの生活形態があるでしょうけど・・・
まずは、この綺麗なムラサキタイプを気にしてみようかな?って感じです。
僕も、肉眼では、「生き物・・・」位にしか見えてませんよ~(笑)


<< 08.2.27 うぉ~、ヒーサ... 08.2.23 トリプル・メン... >>