人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.1.22 ヤドカリ繋がり
北風が徐々に強くなりつつ、西海岸の海も次第に荒れ始めてきた。
でも、予想外?予報外?に日も射してくれたんで寒いとは全然感じない。


そんな本日、石垣の同業者石垣潜水堂の阿久津さん、奥田さんが遊びに来てくれた。

石垣潜水堂さんは、僕も参加させてもらってる
ヤドカリ好きが、ヤドカリを探求するグループINVESTIGATE HERMIT CLUBのメンバーでもあり
ネットを通しても度々情報交換してたんで、なんか、初めて逢った気がしない(笑)

折角、同業者だけで潜るので、同じくIHCのメンバーで友人の神谷さんにも助っ人に加わってもらって
皆でワイワイ荒波にも揉まれて来た。

ヤドカリを通して知り合ったようなメンバーではあるが、ヤドカリに限らず・・基本、ただの生物好き!
ネットではなく、会話で色々情報交換できて、とても楽しかった。

もう、何年も他エリアに潜りに行ってない僕だが・・・
見聞を広める為にも、たまには他所へも行かないとなぁ~。と思った。


で、ダイビングの方はと言うと・・・


わざわざ石垣から訪ねて来てくれた同業者に、本島なりの魅力を伝えたい!リクエストにも応えたい!!
と、張り切った割には・・・「空振り三振・・バッタ~アウッ!チェンジ!!」
な感じのオレガイド。。。ちょっと面目ナイ・・・感じ(苦笑)

ただ、そこは同業者集団。。。各自、ウミウシ・・・ヒラムシ・・・色々探し出しては嬉々としてくれていた^^;



かなりオレンジ色の強い『オイランヤドカリ』(別種の可能性も残す?)
08.1.22 ヤドカリ繋がり_b0100730_21433468.jpg

















参考に

元々、赤系、黒系と色彩に変異のある『オイランヤドカリ』
果たして、このオレンジのコの正体は???


通常、出会う、いわゆる『オイランヤドカリ』はこちら↓
08.1.22 ヤドカリ繋がり_b0100730_2152562.jpg

















ウチのブログでは、お馴染みの優先種。




で、そう言えば(これは先日の話だが)オイランヤドカリ似の『イシダタミヤドカリ』も撮る事が出来た。
08.1.22 ヤドカリ繋がり_b0100730_224135.jpg


















水中で見ると、ホントよく似ているけど、写真見ると全然違うね。やっぱ。

とある図鑑によると、分布が
東京湾以南
東南アジア、オーストラリア、インド洋
となっている。

どちらかと言うと、本州の方に多いヤドカリのようで、今の所、沖縄では滅多に出会えてない。
石垣でもまだ、「見てない」との事だったので、自慢しちゃった(爆)

・・・で、今日は?。。。。。。。。。。。。探せなかった。。。ッス。
by sensuiannai285 | 2008-01-22 22:31 | 他にも謎の○○を追え | Comments(10)
Commented by 腹ぺ子 at 2008-01-23 01:01 x
相変わらず、最近は『動かないもの』ばかりですねー( ̄▼ ̄)ニヤッ
でも、可愛いわ~!ケブカキンチャクって初めて知りました
今日のヤドカリたちも黒目パッチリで、キュ~ト
イシダタミ君はちょっとニヒルだけども(*`▽´*)
Commented by masa at 2008-01-23 01:14 x
マニアックなガイドは・・・類友なんですね~(笑)
店のネーミングのセンスもそっくりなのには笑っちゃいましたよ
Commented by 石垣潜水堂~探偵 at 2008-01-23 09:18 x
昨日は大変お世話になりました!
おかげで本島マクロダイブを満喫して
帰路につくことができます。

それではまた!!
Commented by k at 2008-01-23 10:56 x
ホームがあるとアウェイの楽しさ倍増ですよね。「帰省するので潜りたいかも~」って友達に言ったら「寒いからやめたほうがいい」ってあっさり却下されました↓↓
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-24 00:05
腹ぺ子さん
あはは・・・手厳しい。。。
動く生物は・・・・一人で、趣味偏向潜水してるときに頑張ります!!
でも、透明度も良くないとなぁ~。・・・・・・・(と、いい訳。。)
おめめパッチリのオイランヤドは、いっぱい居るけど、注目を浴びない存在です。結構、イケるでしょ???
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-24 00:20
masaさん
類友・・・と、言えばそうなるのかも・・・しれませんが~~(笑)
僕に限って言えば、ネーミングのノリは・・・漢字大好き!世露死苦!(笑)!!みたいなっ。。
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-24 00:27
石垣潜水堂~探偵さん
機会があれば、また、是非遊びに来て下さい!
今度は三振しないよう・・・!!(・・・ほんとか??)最低でもファールフライで。。。と(笑)
こちらが、石垣島に行く機会が出来ましたら、また、色々ご教授下さい!
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-24 00:42
kさん
『ホームがあるとアウェイの楽しさ倍増ですよね。』!!これはホント、そう思いますね!!
自分の中で、“座標軸”が作れてこそ、比較する楽しみが出来ますしね。(で、それが一番楽しい!)
Kさんも、故郷の海・・・却下されてる場合ぢゃ、無いですよ!!ドライあるぢゃない!!!
Commented by もぐもぐら~ at 2008-01-24 22:44 x
285さん!!幸せでしたネェ~~!!類友ダイビング!!
メチャメチャ楽しいダイビングだったんでしょうねぇ!!!
私は、石垣潜水堂~探偵さんのウミウシの投稿写真が大好きです。
(すみません。ヤドカリ話題の時にウミウシで……。ヤドカリの285さんたちのやりとりも拝見させてもらっています。最近ご無沙汰!?)
私は、今日、パンダツノウミウシ見ました。
「珍しいですょ!!」って、言われましたが、サイトを見ると、6枚しか投稿されていないので、かなり珍しいですネ!!!! 私も幸せ^^


Commented by sensuiannai285 at 2008-01-24 23:59
もぐもぐら~さん
類友ダイブも、もちろん楽しかった(笑)ですし!
でも、一人で潜るとき、ゲストと潜るとき、同業と潜るとき、土方で潜るとき・・・と。
いつでも、別の刺激・歓びがあるモンで。いつでも、色々幸せです!!

やりとりサイトは、情報量が凄くって。。。ジックリ拝見できる時にしか覗いてないんで・・・
最近、確かにご無沙汰。。。

珍しい生物も、そうでない生物も、観察できて、皆さんが幸せ感じたらガイドも幸せ感じます^^


<< 08.1.25 陸の旬 08.1.20 ゴリラの着ぐる... >>