人気ブログランキング | 話題のタグを見る
08.1.18 冬型が続く
少々、緩んでは来たものの・・・しっかり冬型の気圧配置が続いてますね~。
・・・ので、全国的に寒いようだけど、沖縄も北風が吹いてて冷えてる。

そんな中・・・ビビッた!!
ポイントに着いたら、スーツを忘れてた。。。“おばかさん”

「そこは、気合でよ!!」  
・・・いや、無理。ウチ近いし。。。



『ビイドロカクレエビ』
08.1.18 冬型が続く_b0100730_1715543.jpg
以前はウデナガウンバチ(ってイソギンチャク)に付く個体を良く見かけたが
水温が下がって、個体数が増えてきたこの時季
ハナブサイソギンチャク(↑写真)やマバラシライトイソギンチャクに付いてるのも目にする。
変わりダネとしては、ウミサボテンに付くものまで。


撮影には、なかなか厄介なエビで・・・体を倒しては “スーー”っと宿主から離れてしまう。

透明な部分が多いだけに、砂底に降りられると、カメラで追うの大変!で、絵にもならない(笑)


そこんとこ、このコは“おりこうさん”だった。
by sensuiannai285 | 2008-01-18 17:51 | 海の生物雑談 | Comments(4)
Commented by at 2008-01-18 20:38 x
そういえば3月の北浜にシーガルで入ったことありましたよね。見てるほうが寒かった(笑)
懐かしい。今年はそちらへも島にも潜りに行きたいな…
Commented by at 2008-01-19 20:40 x
シックな色合いの子ですね。ホストによってやっぱり変わるんでしょうか。写真の効果?

そういえば、12月にビイドロカクレエビ見てたときに消えてしまった私のライト、水没ではなくよくよくみてみたらバルブがなぜか割れてて、修理出して無事復活しました。そういえば、強力ライト当ててる時はあんま動かなかったような気が・・・(が、砂の上でしたが・・・)
まぶしくて目がくらんでる?死んだふり?

カエルアンコウ チビ助元気ですか?
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-19 21:21
Wさん
・・・そんな事もありました。。。
上着忘れて、ロングジョンだったですね。。。
ま、ロングジョン忘れてVパンに上着だけよりは恥ずかしくなかった。
見てるほうも寒かったでしょうが、僕はチアノーゼ出ましたからね・・・(爆)
Commented by sensuiannai285 at 2008-01-19 21:25
Kさん
シックに写ったのは、ストロボの気分でたまたまです。
バルブ、結構高かったんぢゃ無いでしょうか?ありゃ、眼も眩む。

チビ助は、昨日は元気でしたよ。


<< 08.1.19 一転・・・暖か。 08.1.16 作業終了 >>