人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.10.5 本日も通常営業
ズンズン、沖縄に近づいてる台風15号だけど、当初の予報よりは西に逸れ
ここ本島(の、中部西海岸)は 「ちょっと風強いね」 くらいで今日は普通にボートダイブれた。

透明度がだいぶ落ちてるトコもあるけど・・・
ポイントによってはビックリするほど、かなり抜けてるトコもあって一安心。



07.10.5 本日も通常営業_b0100730_21315415.jpgガンガゼの
トゲの中には


『ガンガゼエビ』


最高の隠れ家に潜み
なお、この擬態上手!!



ほっそいトゲにしがみ付くのは
大変じゃないのか?(笑)


・・・と

いらぬ心配。






07.10.5 本日も通常営業_b0100730_21411492.jpg水、クリアに
抜けてたポイントでは


『タイワンカマス』
群れ現る。


先日潜った時は
いなかったので

久しぶりに見た。


この写真だと
魚の大きさが解らんから

でっかいバラクーダの
群れ写真にも見えるね(笑)

一匹、40cm
くらいで~す。



07.10.5 本日も通常営業_b0100730_21475996.jpgジャノメナマコには

『ナマコマルガザミ』が
がっちりしがみ付いてた。


こいつら
一匹、一匹
甲羅の柄が違う

面白いカニ。


さぁ

この子の背中は
何に見えるか
想像しておくんなまし。









明日の海況も気になる所で、台風情報から目が離せないけど
この台風・・・大陸に抜けずに・・・7日辺りに「クイッ」って、東に曲がる予報だ。。。

その、「クイッ」・・・っての・・・イラナイ。。。
by sensuiannai285 | 2007-10-05 22:12 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by CHIE at 2007-10-06 12:03 x
なんとか潜れてるようでよかったねぇ~♪
帰ってきてからも沖縄の天気予報はチェックしてしまう・・・・・・
さっき天気予報見たら、やっぱり「クイッ」って東のほうへ・・・・・・・・・・(笑)
まああくまでも予報!予報!
そのまま西へ直進するよう願っております。

タイワンカマスの群れ、凄いなぁ~!!
ダツの群れなら見たけどね(笑) 
ナマコマルガザミの甲羅の柄が違うってのは知らなかったです。
前回の甲羅の柄とも全然違うのねぇ~。
お勉強になりました!!

あっ、日課のスクワットですが、旦那はやってると言っております(笑)
かなりの嘘つきです。

Commented by 腹ぺ子 at 2007-10-07 00:21 x
宮古島とか、大変な被害が出てるみたいですね(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

285さんの所は大丈夫でしょうか??
ブログ読む感じだと、潜れてるみたいですけどー
東に『クイッ』・・・本当にいりませんけどーーー・・・・・・

こっちにも来るかなーー・・・・・・・心配です。。。 
Commented at 2007-10-07 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆっきー at 2007-10-07 18:12 x
沖縄は、台風の影響で、風、雨がひどいんですかねぇ??
10月始めから実家に帰っているもんなんで・・・そっちの状況はよくわからないんですけど。。。潜りはできてるんですね!!
「クイッ」っと曲がってしまわないように・・・祈っておきますね♪♪
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-07 21:51
CHIEさん
ホント、今回の台風の進路には、ウチは助けられました。
日頃の行いに僕は自信ないけど・・・ゲストの方は行ないが良いんでしょうか??
とりあえず、「クイッ」っとは来そうですが、そのまま温帯低気圧に変わりそうでホッとしてます。。。

スクワットさぼると、腕立て毎日100回のノルマも追加しますよ!と旦那にお伝え下い(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-07 21:59
腹ぺ子さん
ハイ!ウチは全く被害無しで雨戸さえ閉めませんでした。
海はやや荒れましたが、普通に安全に潜れる範囲内!!

「クイッ」も、あまり心配要らなさそうですね・・・ホッ。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-07 22:04
鍵コメさん
タイも楽しかったようですね~~~!!!面白い魚もいっぱい見たようで、うらやましス。
固有種は和名なんてないのが当たり前なんでそれで良いんですよ~~!
今回、鍵コメになってるんで・・・多くは返しませんけど
次逢った時に、『思い出話』たくさん聞かせてくださいね!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-07 22:09
ゆっきーさん
本島は、雨もそんなに降ってなくて、目立った被害はありませんでしたよ!!
ただ、八重山辺りは大変な被害が出てる模様。。。
・・・紙一重ですね。。。明日はわが身。。。怖っ。

実家でのんびりですか??親孝行して来て下さいな!
Commented by ハマ at 2007-10-08 01:49 x
台風、影響がなかったようでほんとにほっとしました。最近中部のことばかり気になったりして♪
わたしは気温5度のアルプスの山で紅葉と深い青の空を楽しんできましたが、このタイワンカマスのうかぶ青、やっぱいいですねぇーー!
Commented by sensuiannai285 at 2007-10-09 22:35
ハマさん
台風の影響はそれなりでしたが、被害は無く、ホッとしました。
気温5度・・・想像が付きませんが、ハマさんのブログで勉強しまっす(笑)
水中で感じる“青”はダイバーの特権っすからね!この日は綺麗でしたわ~~。


<< 07.10.7 台風、やり過ご... 07.10.3 熱低は・・・ >>