人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.9.7 ハゼ三昧・・・?
そうそう、甘くはナイ。。。
それが世の常。

昨日も、今日の海況が落ち着くのを祈りながら眠りに就いたが。。。
今日から北風に廻り、西海岸は昨日より荒れ模様。。。

しかし、東海岸は、完全に凪いだ。台風の影響は次第に弱まりそう!

そんな中、ボートとビーチを織り交ぜて3本潜水。


綺麗な砂地では『ヒメクロイトハゼ』(やや珍)の
07.9.7 ハゼ三昧・・・?_b0100730_22395037.jpg
トリッキーな動きに翻弄され。。。

もしかして『イズヌメリ』???をゲストが発見!
07.9.7 ハゼ三昧・・・?_b0100730_22405374.jpg
手持ちの図鑑でイズヌメリは
《 三宅島、伊豆大島、伊豆半島の3海域のみから知られる希少亜種 》
とあるので、この写真の個体が、もしもイズヌメリなら・・・沖縄本島で確認ってのは
かなり貴重なデータになるのかも・・・?



泥場に移動するとこれまでは激珍!な筈だった『ウシオニハゼ』がいっぱい!!@0@!
07.9.7 ハゼ三昧・・・?_b0100730_22494883.jpg


前回の台風で土砂が流れ込んだのか、シルト層の範囲が近くて、広くて驚いた。

シルト層を好む『サルハゼ』類も、今、色んな種類が簡単に見られる。
が、カメラを向けるとすぐ逃げるけど・・・(笑)
07.9.7 ハゼ三昧・・・?_b0100730_2250995.jpg


で、今日も改めて、『マウデズ・シュリンプゴビー』を発見。
本島東海岸には、結構な数、生息してるようだ。
07.9.7 ハゼ三昧・・・?_b0100730_231793.jpg



もちろん、他にもたくさん魚を紹介したハズなんだけど。。。
ゲストの印象に残ったのは『ハゼ』が多いらしくて。

何か、ハゼ尽くしな一日になったらしい。。(笑)


(※・・・注・・・『イズヌメリ?』は“ネズッポ科”・・・ハゼぢゃないぞ!笑)
by sensuiannai285 | 2007-09-07 23:09 | 他にも謎の○○を追え | Comments(8)
Commented by masa at 2007-09-08 00:06 x
ハゼ好きな私には、たまらないネタのオンパレードです。。。。。
本当に本島、、、、(爆)恐るべしです
マウデズって、多いんですか?是非いつか見てみたいでず
ウシオニハゼも背ビレ全開で、前回よりカッコイイですね~~
Commented by とらちゃん at 2007-09-08 09:01 x
ウシオニハゼ かっこいい!背びれのブルーが、キレイです♪
ハゼがいっぱいで、嬉しくなる~。
みんないい顔してるし、ますます本島に行きたくなりました。

あとは・・・・ 休みが  (´・-・。)クスン
Commented by めろん at 2007-09-08 19:39 x
ハゼいいですね。地味だけど…。魚ってカメラを向けてないと近くまで寄ってくるのに、カメラを向けた途端逃げる≡≡≡ヘ(*--)ノ。殺気立っているのかな(笑)自然にしているつもりだけどなぁ…。
Commented by プーさん at 2007-09-08 22:41 x
あれー?今日見たのってこんなのだったっけ?とか、こんなんだったんだ!ってな所が有りますね。写真が良すぎ?285さん上手すぎ?でも自分が行って見るからこそわかるんだよね!でまた次に行く時には何とか自分で見てみたいと思える!珍しい物から普通過ぎる物まで、またふっかーい所からあっさーい所まで、色々楽しかったです!また次回もよろしくお願いします!今回一番記憶に残ったのは、ホーシューのベラかなあ?ハマるかも!
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-08 23:37
masaさん
コメントが、オヤジギャグっぽいですが??(笑)
オッモシロイのがいっぱいいますよ~~!優先種からレア種まで!!
是非、ハゼも見に来てくださいな(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-08 23:41
とらちゃん
地味な中に、キラリと光るトコがあるんですよね~~。
そんなハゼ・・・他にも多数取り揃えております(笑)
本島も面白いよ~~
休みは・・・「お腹痛いっス」って言えばイイんぢゃナイ(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-08 23:44
めろんさん
魚って、近くでの急な動きは厳禁です。
遠くで構えて、そのまま近づく!!これ、コツです。
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-08 23:56
プーさん
写真は肉眼より、細部が写ってたりしますかからねぇ~~
でも、まずは各々の眼で!感性で!観て貰うのが一番と思います!!!
また色々観に来て下さ~い。ヨロシクです。

・・・ベラでしたか。。。動体視力も鍛えないといけませんね(笑)


<< 07.9.8 ちょっと、おセンチ 07.9.6 うねりは来た~。 >>