人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.8.31 でも、沖縄の夏はまだ続く。
「あ・・・っ」と言う間に8月も最終日。
一般的な夏休みは今週末で終わり。宿題はちゃんと終わったかな?チビっ子たち。
(こんなブログを見てるチビっ子は居ないと思うけど・・・)

でも、まだまだ沖縄の日差しは衰えない!

今日もティーダ、クヮァンクヮァン!!!
船上でうかつに寝そべると、火傷するかと思うほどのデッキ。。。(笑)

海の中も、まだまだ幼魚もいっぱい。

8月に入ってから、俄然目にする『イロブダイ』の極小yg
07.8.31 でも、沖縄の夏はまだ続く。_b0100730_22141918.jpg

沖縄では重要食用魚である成魚!は・・・ダイビング中、滅多に見るもんじゃないけど
幼魚はコンスタントに見られる。

繁殖力は強いけど、成長率が悪い・・・って事だろうか?
それとも成長につれ深場や外洋へ移動するものなのか?今度、漁師に“捕れる環境”ってのを訊いてみたい。



8月の始めは真っ白なステージが多かった『セソコテグリ』の幼魚も
うっすら、大人の地色が出てきてる!コを目にするようになった。
07.8.31 でも、沖縄の夏はまだ続く。_b0100730_22211743.jpg

実は未だこの“コウワンテグリタイプ”の幼魚の識別点がイマイチあやふやなままだけど・・・
見かける環境、色合いから、そしてコメントもらった情報からセソコテグリだろう!と(笑)


どちらも、クニッっとした感じが、可愛いサ~。



話し変わって、今日は、ガイド中に大事にしてる水中ライトを落としてしまってて・・・
大きなショック・ダメージを受けてたんだけど、親切な方が拾って、届けてくれていて。。。
無事に手元に帰ってくるという、幸運が!

届けてくれた方は名を名のらなかったという事で・・・お礼も出来ませんでしたが。。。

とりあえず、ここでお礼を述べさせてもらいたいと思います!!

「本当に、本当にありがとうございました!!」



落し物・忘れ物には注意したい。
持ち物には名前、電話番号を記入!これ大事!!と思った。2007、夏・・・休みの終わり。。。
by sensuiannai285 | 2007-08-31 23:00 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by 腹ぺ子 at 2007-09-01 00:16 x
イカス!!O(≧∇≦)O
可愛すぎます~~~~~!
可愛い子達に囲まれて、285さん羨ましい~~。
まだまだ、夏は続くということなので、お体大切に!!
Commented by ゆっきー at 2007-09-01 01:34 x
水中ライトよかったですね!! 日頃の、行ないがいいから、きっと戻って来てくれたんですね!(^^)! (笑) ←この(笑)に意味はないですよ(笑)
イロブダイの幼魚、これぐらい写真に撮れたらいいなぁ~~~!!
かわいいなぁぁ~~~♪♪
Commented by めろん at 2007-09-01 09:55 x
イロブダイの幼魚かわいいですね〜。白とオレンジの配色がいいです。水中で見ると興奮します(笑)
持ち物には名前を!小さい時によく聞いたセリフですね〜。カメラやハウジングなど器材に名前シールを貼っています。前に間違われたことがあるので…(>_<)本当にライト戻ってきてよかったですね。世の中まだ捨てたものじゃないですね(笑)
Commented by プーさん at 2007-09-01 10:49 x
なるほど!セソコテグリですか!可愛いね。目の下の三角の赤色もポイントになってる。こいつは見ておきたいね!!!
幼魚から大人まで、しかも昼夜確認しないとわからないね!ところで、この子は夜でも色は変わらないのかな?
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-01 21:52
腹ぺ子さん
マジ?イカス??
海もベタだし、生物もいっぱいで、僕は幸せ者です!!~羨ましい??(笑)
体に気をつけて頑張りまっす!ありがとうございまっす!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-01 21:57
ゆっきーさん
えぇ!!日頃の行ないが良いから(笑)ライト戻ってきました(爆)
いや、でもホント良かったです。
イロブダイ、極小なうちは動きが緩慢なんでクローズアップレンズかまして寄ればバッチリですよ!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-01 22:00
めろんさん
興奮すると、逃げられますからね(笑)抑えて。抑えて。。
持ち物には名前!!ダイビング器材も間違えやすいですからね!大事ですぞ。
Commented by sensuiannai285 at 2007-09-01 22:05
プーさん
これも、しっかり定点観察できれば一番良いんですがね
自分の目で成長を追うのってホント大事で。
ただ、夜は見つけたこと無いですね~。色は変わるのかな??
ナイトも滅多にやらなくなったし(笑)


<< 07.9.1 パトロールでリフ... 07.8.30 あ~・・・本日... >>