人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.6.26 スッゴク、スコール。
コンビニでトイレを借りようと、順番待ちで立ち読みしてたら、激しいスコール。。。
構わず立ち読みを続け、用も足して車に戻ると・・・
窓全開にしてた事を、すっかり忘れてた自分に『渇~~~~ッ!!!』

今日はスコールの多い一日だった。

びしょ濡れのシートに腰掛け、午後から海に行って来た。
昨日、ひとつの巣穴に、ヤシャ・ヒレナガネジリンボウ・ヤノダテが顔を出してるシーンを確認したので
是非、綺麗に撮っておきたいと思っていた。
(昨日はストロボに電源入れるの忘れてたみたいで・・・ブログには載せたくない!笑)
・・・でも、今日はヤシャハゼはビンビン出てるのに、同居のハズのネジ・ヤノが現れない。。。
昨日モノに出来なかったことが、ヒジョ~に悔やまれる。

待ってる間、隣の『ヒレナガネジリンボウ』のペアのシンクロを撮りつつ・・・
07.6.26 スッゴク、スコール。_b0100730_20304068.jpg

粘ってみたけど・・・ダメだった。


その時、小さな小さな貝にヤドカリの気配(笑)
肉眼ではさっぱり解らないんで、とにかくめいっぱいズームしてみると
先月初めて見ることの出来たネジレヤドカリ属の一種(和名はまだ無い)だ。
全身写真はその時撮ったので
今日はめいっぱいズームで遊んでみた。
07.6.26 スッゴク、スコール。_b0100730_2043180.jpg
めいっぱいズーム=デジタルズームだから、画像が荒いけど、なんかお気に入りな写真になった。

帰り際、本島(僕的)初確認のシロボシスズメの幼魚を発見!!
個体数は少ないながらも行くトコに行けば通年見られる地味な成魚と違って、幼魚は季節モノ。
綺麗な群青色をした幼魚を2匹も見つけたのに、上の写真のコ達に相手に深場で粘りすぎてたんで・・・
ダイコンが撮影を許してくれなかった。。。

明日からの仕事をオールキャンセルして撮りに通いたいトコロだけど
そうも行かないので(笑)近いうちに機会を作ってリベンジだな!!

安全停止中にも初見なヤドカリを2種。
ひとつは『ヒメホンヤドカリ属の一種』(こいつも和名はまだ無い)
07.6.26 スッゴク、スコール。_b0100730_21232075.jpg

この、ヒメホンヤドカリ属も学名・和名、共に無い・・・詳査が進んでない種が多いとの事だけど
以前紹介したごま塩君に近い仲間だ。

で、もうひとつの初見は全く綺麗じゃなく、マニアにしか受けそうに無いんで、あえて伏せる。。。(爆)


スコールの多いのも沖縄の夏!夕方、窓から見える東海岸に虹も見えた。
07.6.26 スッゴク、スコール。_b0100730_21313595.jpg

by sensuiannai285 | 2007-06-26 21:32 | 今日の海情報 | Comments(16)
Commented by モモキチ at 2007-06-27 00:35 x
お久しぶりで~す。
GWの石垣いらい、全然潜ってません・・・・・
ネジリンボウ、メッチャ可愛いですね~。ほんとシンクロ!^0^
ヤドカリの写真も、お気に入りだけあって、涼しげ~~~!
窓から海と虹が見えるなんて、沖縄・・・羨ましすぎ。
Commented by have82 at 2007-06-27 09:08 x
写真綺麗ねー、ヤドカリも、昨日のスノーケルも。
ドラマティックに撮るねー、夏色だわ。
海にいきたいわ。
Commented by プーさん at 2007-06-27 09:18 x
シンクロネジリンボウは真栄田の子達でしょう?可愛いよね!あんまり時間なかったかと思いますが、どれくらいまで、何分で寄ったのでしょう?やっぱり写真は285さんのブログにまかせて、見る専門で行こうかな!
所で、3種同居なんて、まれに有るんですか?
Commented by YOKO at 2007-06-27 21:13 x
虹ステキだぁ~♪
ヤドカリ二枚目もこっち向いて笑ってる感じで好きな写真です☆
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-27 21:24
モモキチさん
あらら、夏真っ盛りのOKINAWAに是非おいで下さいませませ。
他にも可愛いのが満載でお待ちしておりやす!
今日は、雨降らなかったんですが、夕方、同じように虹が出てました。
空気が、湿気てるのかな??
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-27 21:27
have82さん
事務所にこもってるとウズウズしてたまらないでしょ~~(笑)
やっぱり、『海の女』なんですよ!ネェさんは!!
ウチのTシャツ作ってくれない?格安で・・・(爆)
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-27 21:34
プーさん
そう、真栄田のコ達ですよ~。
もちろん、限られた時間の中で仕事するんですよ(笑)だから狙いは絞って行く訳ですよ。
ヤシャとネジは同属で、同居が結構確認されてます。(他のハゼではほとんど無い例ですが)
・・・が、そこにダテハゼ属のヤノダテハゼも居るのは結構稀です。
でも、やっぱり一時的な同居のようで、そう長くは続きません。
愛は芽生えないようです。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-27 21:40
YOKOさん
ただ、ウチから見える景色は電線が多くって。。。
もっと、ワイドで撮りたかったなぁ~~~虹。
今回のヤドカリも可愛いっしょ~~!!!
Commented by 腹ぺ子 at 2007-06-27 23:52 x
うっほ!!
私もこんなネジリンボウ様の写真とってみたい~~~~~。
鼻息荒いのかしら?ペアを教えてもらっても、すぐに引っ込まれるんですけど・・・・・
ヤドカリもズームアップも可愛いです(≧∇≦)キャー♪
Commented by ゆっきー at 2007-06-28 10:01 x
ヤシャ&ネジリン&ヤノダテがみんなで顔を出してる所みたかったぁ~です!!  なんとなく、窮屈そうですね(笑)
虹は、私もみましたよ~\(^o^)/しかも、家から見えたので、同じように写真&写メ撮りました(*^^)v 同じように電線が邪魔でした(笑)
でも、とってもキレイでしたね~♪♪
Commented by めろん at 2007-06-29 01:55 x
こんばんは
ネジリンボウは見たい生物の一種です。かわいいですね~。
目がぐるぐるのヤドカリ、かわいいですね。よく見ると足に毛が生えていますね。おもしろい顔です。
ところで、ゆっきーさんって那覇のスタッフの方ですか?
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-29 22:38
腹ぺ子さん
鼻息荒いとダメですね~~(笑)
そこを抑えつつチャレンジしてくださいな^^
“ぐるぐるおめめ”かわいいでしょ~~!
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-29 22:44
ゆっきーさん
次の機会にも探してみますね!!
見てる分には窮屈感は感じないけど・・・穴の中はどうなんでしょう(笑)
写真撮ると、電線って結構邪魔ですよね。。。景観を壊す!地中に埋めて欲しいわ~。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-29 22:56
めろんさん
ネジリンボウ(ヒレナガネジリンボウ)は慶良間では出現率が低く、中々見られません。
本島では、ヤシャよりネジが多いんですけどね。不思議ですね。

コメントのゆっきーさんは別人ですよ(笑)
ただ、皆、匿名で結構。気軽に自由にど~ぞ!!
Commented by ハマ at 2007-07-11 15:18 x
このヤドカリ、みたいです!!!上の子。ぐるぐる目玉がたまらないです!あ、でも・・・285さんの肉眼でも良くわからないんですね。う~ん。。。わたしには無理かな。
Commented by sensuiannai285 at 2007-07-11 23:31
ハマさん
可愛いヤドカリでしょ?
でも、ホントちっさい。。。
まずは、自分でもしっかり確認できるサイズのコで遊んでみて!
面白いですよ~~。


<< 07.6.29 バリアフリーダ... 07.6.25 最高の日々続く。 >>