人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.6.21 梅雨明け
今日の夕刊にも“沖縄地方梅雨明け”の文字が躍ってた!!
・・・暑いよっ。。。(笑)

最高の天気に海のコンディション!!マンツーマンでビーチダイブ。
お昼に沖縄そばを挟んで、ポイントも変えてみたり。2ダイブみっちり潜ってきた。
容赦なく、ヤドカリを差し出してみたりも(笑!!)

色々観て貰いながら、チョロッと僕も撮らしてもらった。
『ヒレナガスズメダイ』
07.6.21 梅雨明け_b0100730_22153457.jpg
阪神ファンには避けて通れない逸品です。。。
今はホント、スズメの子がいっぱいで、面白すぎる!!
今日は、久々『クロスズメダイ』の“黒くなりかけに”も出遭えた。

07.6.21 梅雨明け_b0100730_2245864.jpg
思い出すと、去年の全く同じ頃、梅雨明けの話とクロスズメダイの話しを書いていた。



幼魚はもちろん他の魚種もいっぱい。
人気者『イシガキカエルウオ』
07.6.21 梅雨明け_b0100730_22184851.jpg
いつ出遭っても、このつぶらな瞳にはノックアウトされまちゅ。



ヤドカリの子供も!
『ベニワモンヤドカリ』
07.6.21 梅雨明け_b0100730_22274037.jpg
しかし、このコは欲張りにでっかい宿貝を選んだものだ。。。
by sensuiannai285 | 2007-06-21 23:08 | 今日の海情報 | Comments(22)
Commented by dolly at 2007-06-22 00:10 x
初めまして!!…と言うのでしょうか!?初めてコメント書きます。ブログにコメントを書き込むのもあんまりしたことが無いので、ドキドキしますが…。
沖縄は今日梅雨明けしたんですネッ!!
北陸は今日梅雨入りしたんですょお! 面白いですね (^。^)
もうすぐ沖縄に行けるので、楽しみです (*^_^*) よろしくぅ!!
Commented by プーさん at 2007-06-22 13:22 x
いよいよ梅雨明けですか!ティーダクァンクァンも本番ですね。ポイント変えてビーチ二本か。それも面白そうですね!それにしてもクロスズメの幼魚は可愛いよねー!
スズメダイ大好きです。といっても、ミスジリュウキュウの腹鰭が青いのに今ごろ気が付いた位ですが!!
Commented by ゆっきー at 2007-06-22 18:24 x
ヒレナガスズメダイかわいいなぁ~♪♪
かわいく285さんみたいに写真に収めてみたい・・・けど・・私には無理だぁ・・・(>_<) イシガキカエルウオもまたまた、かわいぃ~~(*^。^*)
梅雨、明けて夏本番ですね!! この暑さが心地いいです~~♪♪
Commented by KAORI at 2007-06-22 20:02 x
海の中も夏っぽかったですね〜
ぜひたくさんの方に見ていただきたい!
と私も思ってしまう素晴らしさです。
ただあの沖縄そばはアリかナシかといえば…
次回はナシにした方が無難かな…
チャレンジは嫌いじゃないけど(笑)
今なら陸でも挙動不審な285さんがもれなく見られますよ!
Commented by とらちゃん at 2007-06-22 21:03 x
イシガキカエルウオ 大好き~。
いつもカメラでじわっと寄っていくんだけど、狙ってるのがばれるのか、
がさがさ寄って行ってる私が悪いのか、なかなか近くで撮れません。

後姿、けっこうあるんだけどなぁ・・・ (´・-・。)クスン
Commented by すえ at 2007-06-22 22:22 x
御無沙汰してます!!今年の沖縄は梅雨明け早いですよね?!
おお〜マンツーマンとは、いいですね〜(^0^)
やっぱり幼魚は可愛いですね〜***でもイシガキカエルウオの
つぶらな瞳もキュートですが笑ってるような口元がたまらんです笑

ベニワモンヤドカリ子供の模様がきれいですね〜!!でも
おんな小さい身体でこんな大きい宿貝を動かす事が出来るんですか?でも、動かせるから選んだのかな?!
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-22 23:22
dollyさん
はじめまして(笑)初コメントありがとうございます!!
沖縄、梅雨明け!です!!一足先に夏到来です。来沖じは最高の天気になると良いですね~~!
ブログのコメントは気楽にどうぞ~~!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-22 23:27
プーさん
この前の良い天気の日の、日差し2割り増しです!!(笑)
スズメに限らず幼魚が大爆発してきてますからね、早めの再来島がお薦めですよ~~。
改めてジックリ観だすと、これからも色んな新発見がありますよ!jきっと。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-22 23:39
ゆっきーさん
阪神ファンですか?(笑)
ちょっとコツさえつかめばきっと、綺麗に撮れますよ~~。
楽しみにしてた梅雨明けですね!!島も楽しんできてくださいね~~!
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-22 23:44
KAORIさん
キビナゴも凄かったですしねーー!!
多くの皆様にこのコンディションを楽しんでもらいたいですね~~!
でも、やっぱり、あのソバ屋は・・・(笑)
挙動不審(笑)も余裕が生まれたら見られなくなるかもですからね。今が旬。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-22 23:50
とらちゃん
イシガキカエルウオの赤ちゃんは、今が狙い目ですよ~~。
僕も後姿写真量産ですよ(笑)逆に可愛く撮れると最高に幸福感ですね!
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-22 23:55
すえさん
カエルウオ系は成魚も良いけど幼魚は頭でっかちにデフォルメされてるようで可愛さ2割り増しですね(笑)
ベニワモンはそれでもズイズイ歩いてましたよ。ヤドカリはパワー満々です。
例のブツ!本当にありがとうございました!!忠告守りながら(?)大事に頂きます!!イダテンヒメホンヤドカリも常に過剰在庫にしときましょうね~~!!
Commented by yuyu502 at 2007-06-23 12:16
こんにちはー^^
私も真栄田でヒレナガスズメダイYg撮りましたー^^

ヤドカリ最近はまってていろいろ撮ってみたいんだけど、いつも見つけるのはおんなじ物ばかり。。。
今度ぜひ、ヤドカリダイブお願いしまっす(マニアすぎ?)
Commented by すえ at 2007-06-23 22:22 x
すごい!!ズイズイ歩いているんですね笑。ど根性ですね〜!!
例のブツって怪しいじゃないですか〜笑。でも程々にね(^ー^)
きゃ〜是非、イタデンヒメホンヤドカリ過剰在庫お願いします。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-24 22:12
yuyu502さん
ヒレナガスズメは綺麗系でいいですよね~
僕はヒレナガスズメは超ygよりも少し成長してヒレが伸びた状態が好きです

ヤドカリダイブ!きっと楽しいですよ|(笑)マニアとかは置いといて・・・(笑)
綺麗・可愛い・面白いと思ったモノを撮って遊ぶだけですから、それがどんなモノでも良いさ~~!!
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-24 22:16
すえさん
ホント、ど根性です。こんな大きな貝に入ってるヤツもいれば
はみ出しちゃうほど小さな貝に入ってるヤツもいますよ(笑)
今日も例のブツ(笑)をチビチビやらしてもらってます(爆)
Commented by みな・イアーヤ at 2007-06-24 22:26 x
いいですねー、285さんとマンツーマン!いつかお願いしたいです。

うちは、やっとお盆のエアが取れて一安心。ノーマルなのに、なかなか取れないなんて。しかも、知らなかった、スカイマークが那覇に乗り入れてるなんて・・・。
子連れなんでねー、ダイビングはもうできないかも・・・。スノーケルでもいろいろ楽しむぞ!スズメダイにヤドカリにトントンミーだ。後原に北浜に前浜ぢゃ。
あとは台風次第ですね。

那覇のOLさんから教わった、ゴーヤのナムル。うちの定番になりました。さっぱりして、ぱりぱりしておいしい!ありがとうございました。
あ、285さん・・・ではなく、那覇のOLさん。
Commented by 那覇のOL at 2007-06-25 01:03 x
みな・イアーヤさん
早速ためしていただいたんですね。ありがとうございます!!
私も今日ちょっとしたパーティーがあって作ってみました。けっこう好評でした(^^)v
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-25 21:16
みな・イアーヤさん
スノーケルでも絶対楽しいよ~!!大ちゃんもスノーケリングできるんだっけ??
親子で阿嘉を満喫してきておくんなせいっ!

那覇のOLさん紹介の『ゴーヤーナムル』好評ですね~~!
すっかり、美味しいトコ持ってかれてるさ~~。。。(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-25 21:24
那覇のOLさん
じゃ、僕も対抗して・・・
『ゴーヤーチャンプルーが苦手なアナタもイケル!!男のゴーヤー入り玉子焼き』

ゴーヤー切ります。(細かく、好きなサイズに)
ポークも切ります。(スパムでもチューリップでもお好きに細かく)
炒めましょう。
溶き卵、ぶっ掛けます。(塩少々、沖縄では砂糖は入れません!)
さ、慎重にひっくり返して~~。

あら、ステキな玉子焼き。醤油でもケチャップでもお好きにドウゾ。
(え、こんなの聞くまでも無いって。。。??ま、そう言わずに。)
Commented by 那覇のOL at 2007-06-26 21:08 x
285さん
す、すみませ~ん 美味しいとこもっていっちゃって(^^;)
ゴーヤチャンプルーは苦手じゃないけど
『ゴーヤーチャンプルーが苦手なアナタもイケル!!男のゴーヤー入り玉子焼き』
作ってみますね。ちなみにゴーヤとポークを炒めるときはホリデーマーガリンですか?
私はお好み焼きのソースをかけて食べてみます。
Commented by sensuiannai285 at 2007-06-26 22:05
那覇のOLさん
もち、ホリデーマーガリンでお願いします!
で、もう少ししたら、健康エコナに切り替えてね。。。

お好みソースとは・・・大胆な!!!


<< 07.6.24 全日本スズメダ... 07.6.20 沖縄、夏突入! >>