人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.5.10 西へ東へ
GW明けは、ホント良い天気が続いてて、マイニチマイニチ海日和!!
そんな中、僕は風邪を完治させる為、ジッと“療養”と称しグータラに徹してたんだけど・・・
今日は久々!快気祝い(?)に恩納村のショップさんのお手伝いで海に行ってきた。

北寄りの風でも、ほぼ無風状態なんで、西海岸も東海岸もベッタベタのベタ凪~ぎ!!
なので、西にも東にも足を伸ばせた。ん~~、やっぱり海は楽しいネェ~~。健康一番。

1本目から3本目までハゼ好きチームだったんで今日はハゼ中心に皆で楽しむ。
ホタテツノハゼやヤシャ・ネジ、ヤノダテハゼ・・・
それから、カスリハゼにフタホシタカノハ、ニュウドウダテハゼ等など、共生ハゼが人気。

そんなんをゲストに紹介しながら、僕は後退り。
その近くでウミウシや、ヤドカリにロックオン。。。
だって、僕がハゼ引っ込めちゃったらマズイさ~ね(笑)


砂ごと口に運んでは、採餌に夢中になってた『コモンヤドカリ』↓
07.5.10 西へ東へ_b0100730_20224145.jpg

なかなか、ガタイの大きい立派な個体だった。


以前、専門家の先生からも『???』のコメント頂いた『和名・学名、不明のヤドカリ』↓
07.5.10 西へ東へ_b0100730_2036046.jpg

右目を痛めてるのかな?ちょっとおかしいね。


プリップリのデブちん『キイボキヌハダウミウシ』↓
07.5.10 西へ東へ_b0100730_20424318.jpg

他のウミウシに食いつき、体液を吸って食べちゃうことで知られてるけど、今までいっぱい食べたのかね?


他にも、手伝いに呼んで頂いたショップさんの、ネタも色々教えてもらって楽しかった!
けど、そんなスター達の写真は無いよ!!
僕じゃなくて、ゲストに見てもらうために教えてもらったネタだから(笑)

ブログ見てる皆さんには、またの機会に紹介しますよ!
by sensuiannai285 | 2007-05-10 20:57 | 今日の海情報 | Comments(10)
Commented by 腹ぺ子 at 2007-05-11 00:14 x
先日のクレナイさんに比べて今回のは、随分いぶし銀なヤドカリ達ですこと!!
そこがまた285さんらしいのかも?。(≧v≦●)。。
スター達も気になるけど、いつも見知らぬ生物が登場するとこも魅力ですから~!!!
Commented by masa at 2007-05-11 00:51 x
お久しぶりです!数年ぶりにのんびりゴールデンウィークを過ごしました!
でも、ガイド時代の活気あふれるゴールデンウィークも懐かしい(笑)
私も、他所のHPには出てこない生物満載の285さんのブログが大好きです!辞めても海が気になる性のようです。
これからも、285視点楽しみにしてるんで、勉強させて下さーい。
Commented by あんまん at 2007-05-11 00:54 x
このコ(キイボキヌハダウミウシ)こんなになるほど食べたんだろうか。。
恐ろしい。。
でもこうして撮るとかわいいね^^(丸いってだけで親しみ湧くのはわたしだけ?笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-11 17:26
腹ぺ子さん
スター選手もそのうち載せますね。そうじゃないと、アタシ・・・変人みたいだし(笑)
見知らぬ生物のようで、実はその辺にいっぱいいる、普通種ばかり!ですよ。
ただ、見過ごしてる生物に注目してるだけ~。
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-11 17:33
masaさん
一度、海で働くと麻薬のようにヤメラレナイですからね。。。(笑)

普通種は軽視されてるんで(涙)、逆に知らない人も多いでしょう!
そこに、脚光を当てたい!普通種知ってこその稀種のありがたみ!みたいな!!(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-11 17:38
あんまんさん
良く食べると、良く育ちますね・・・
流行のメタボか?(笑)
親しみ湧くのは良いですが・・・他人のフリみて我がフリ何とかって言葉も(笑)
Commented by あんまん at 2007-05-12 23:46 x
^^ヤァ~(も)私と一緒に潜る時は背後に気をつけましょーねwRと共にw
Commented by michiki618 at 2007-05-13 20:51
先日はスピッツさんで285さんにも楽しませてもらいありがとうございました(^・^)
今日、帰ってきましたが大満足のダイビングでした~♪

また遊びにきますねぇ(^・^)リンクもらっていきまーす。
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-13 22:11
あんまんさん
ひぇ~~。。。そんなつもりじゃないんです~~(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-05-13 22:22
michiki618さん
こちらこそ、楽しかったですよ!
って、僕は何もしてませんし(笑)

今日のお帰りでしたか!天気がずっと良くて良かったですね!!
力作のUPを楽しみにしてますね~~!!


<< 07.5.11 浅場もヤメラレナイ 07.5.8 ジッとしてクレナ... >>