人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.4.26 新称『ホシゾラワラエビ』
その昔、ムギワラエビと呼ばれてた甲殻類がいる。

見た目はハサミ脚、歩脚共にひょろ長く・・・蜘蛛みたいで。。。
名前はエビと付くが、どっちかと言うとカニ・・・
しかも、ややこしいことに左右に脚が4本ずつ・・・の。。。

実はエビでもカニでもなくヤドカリに近い『異尾類』に含まれる甲殻類だ。

07.4.26 新称『ホシゾラワラエビ』_b0100730_213041100.jpg
さらに、ややこしい話は、も少し続く。

数年前から、本州で見られるタイプと、沖縄で見られるタイプは脚の模様なども明らかに違う!!
ちゅ~事で、別種として分けられた!(ここまでは、まだいい。)

で、エビ・カニの図鑑の充実と共に、本州で見られるタイプに
『オルトマンワラエビ』という標準和名が提唱された。

じゃ、沖縄タイプが『ムギワラエビ』?と思いきや・・・さにあらず。。。
なんと、沖縄タイプは『ムギワラエビ属の一種』・・・
そう!名前がなくなっちゃったわけ(笑)

07.4.26 新称『ホシゾラワラエビ』_b0100730_21473993.jpgだから、それから僕らは
この生物をの名を
「前はムギワラエビと呼ばれてたエビ」
とか
「ムギワラエビ属の一種」
とか
「沖縄版オルトマンワラエビ」
とかとか
紹介するしかなかった。

・・・けど。

このたび、そんな彼等に
ステキな標準和名が付いた!

という、ニュースが飛び込んできた!!

その名も
『ホシゾラワラエビ』
Chirostylus stellaris




はさみ脚、そして歩脚に散りばめられた白い点々を星空に見立てて付いたという、この標準和名!
良いんじゃない?!
名前があると、紹介しやすいし、元々、人気者だった彼ら!ますますスターになるかもね。

・・・で。。。じゃ、本物のムギワラエビってのはいったいどこのどいつだ??
by sensuiannai285 | 2007-04-26 22:05 | 海の生物雑談 | Comments(18)
Commented by 那覇のOL at 2007-04-26 22:31 x
体調よくなられたようでなによりです。具合悪くなると普段健康なありがたさに気づきますよね。

『ホシゾラムギワラエビ』ってろまんちっくな名前ですよね。写真も夜空っぽくてステキです。私のなかでBGMは『夜空のムコウ』でした。夜空しかかぶってないし・・ちょっと安かったですかね。失礼しました。

カエルアンコウももうちょっとかわいい名前がついてほしかったな・・・
Commented by H.M at 2007-04-26 22:33 x
なるほど  なんだか、ややこしいけど、とてもおもしろい。
本州のより、名前もすてきだし、見たまんまでおぼえやすくて。
すばらしい !!
Commented by めろん at 2007-04-27 01:01 x
今回オシャレな名前がつきましたね~。芸能人は芸名があるのでもう一つ名前があったりしますが、一般人は名前を変えられないですよね。あだ名はありますが・・・。戸籍までは変えられない。。。名づけられた名前なので自分で好きなように変えられたらいいのにと思います。でも、苗字は結婚をして変えることができますね。。。どんな苗字にしようかな。(笑)
Commented by kazu at 2007-04-27 01:36 x
まいどぉ~♪

おぉ~
    sensuiannaiさん、ら・し・い今日のブログ・・・(^.^)
へぇ~
    そうなんやぁ~
なるほど~
    勉強になります。φ(..)メモメモ
今日は、オチがないのね(^_^;)期待しちゃったわ。
Commented by コンチャンズ HR at 2007-04-27 05:25 x
ステキな 名前が つきましたね!
一度 見てみたいな!!!   
285さん おからだを大切に・・・  HR.
Commented by Daff at 2007-04-27 20:50 x
ホントに綺麗なカニ…じゃなくてエビなのね~。
このネーミングにはやられました~!7月にぜひ見せて!
しかも目つきがみょ~に色っぽい!と思うのは私だけ?

GWはガンバッてみんなを美ら海にイザなってくださいな~。
その日暮らし仲間より…f^_^;
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-27 21:42
那覇のOLさん
健康を取り戻すと、この苦しみを忘れてしまって、堂々巡りですわ(反省・・・)
最近付く和名は、ステキなのが多くて良いですね!
先程は行き違いがありましたが、GWよろしくお願いいたします。
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-27 21:47
H.Mさん
名前は、見たまま憶えやすいのが良いですね~!
ややこしかった話も、そのうち思い出になるんでしょうね(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-27 21:53
めろんさん
一般人でも、ペンネーム、ニックネーム、リングネーム色々あるじゃないっすか!!
苗字と名前でちと、変になる組み合わせもありますからね(笑)
女の人はその時、愛を取るんでしょうか?名前を取るんでしょうか??(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-27 21:58
kazuさん
オチ付きの話を僕に期待しないで下さいよ~~。
頭の回転悪い男ですし。自分・・・不器用っすから。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-27 22:03
コンチャンズ HRさん
ステキな名前が付いた生物は良いですよね~
それに比べて、名前で損してる生物は可哀想。。。
個体数は少なくないので、出会えるチャンスは多いと思いますよ~!
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-27 22:08
Daffさん
カニじゃなくて・・・エビ・・・でもなく(笑)
もっと言うと『ワラエビ』って事になるようで。。。ま、いっか(笑)
確かに目つきが色ッぽ~ございますね!7月にこの目に見つめられると良いね!!

GWがんばりまっす!!
Commented by 腹ぺ子 at 2007-04-27 23:46 x
GW・・・沖縄な~~~!!
私は仕事です。(ToT)/~~~
お忙しいとは思いますが、285さんのブログ見て、乗り切るつもりですんで、アップ頑張ってくださいね!!
Commented by YOKO at 2007-04-27 23:58 x
2枚目の写真、好きです☆
星空なんてステキなネーミング!
Commented by yuyu502 at 2007-04-28 00:44
これ、ほんとかわいいですね^^
名前も素敵なのがついたし・・・
でも、みたことない(ρ_;)
見せてくださいーー笑
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-29 21:25
腹ぺ子さん
頑張ってはみますが、書ける日と書けない日があると思いまっす。
写真、全然撮ってないんですよね、それどころじゃないのがGW?(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-29 21:28
YOKOさん
2枚目っちゅ~ことはアップの方ね!!
今度出遭ったら、アップ構図でみてみてね!
その時、威嚇してくるポーズがまた面白いから(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-29 21:29
yuyu502さん
ぜひ今度、自慢の愛機で激写しちゃってください!
動かないんでとっても撮りやすし!ですから。


<< 07.4.29 ♪おふくろさん~ 07.4.25 体調管理も大人の責任 >>