人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.4.3 カンザシ君の謎
久々に大陸から入ってきた寒気のおかげで、北風ビュービュー!!
最高気温が昨日より約10℃も低い、沖縄地方。。。真冬並みの寒さっす。

さすがに、この気温差はテンション上がらナイなぁ~~。
って事で、一日ダラダラ過ごしてしまい・・・そのくせ先ほどからビールを“プシュッ”とな。

・・・寒くても、そこは沖縄(?・・笑)美味いっス。

07.4.3 カンザシ君の謎_b0100730_21595294.jpg『カンザシヤドカリ』

先日載せた
サンゴに住み着いてる
ヘンテコなカニ・・・は
07.3.29 ミクロ
甲殻類の専門家“コマさん”が
サンゴヤドリガニの仲間とコメントにて
教えてくれましたが

普段、僕らが目にする
サンゴの穴に棲んでる甲殻類
として一番目にするのが
『カンザシヤドカリ』でしょう。

被写体としても人気大!

この、カンザシヤドカリたち・・・
“カンザシゴカイ類の
空の棲官にすむ”として
広く、認知されてるけど。。。
そんな都合よく
体のサイズに合った
穴ってあるのかね??

そう考えると、不思議な話だよね~。需要と供給とか(笑)
卵から孵化して、しばらくプランクトン生活をし、変態を経て巣穴を見つける・・・ハズだけど。。。(?)
不動産屋も無い海中で、ちょうどイイ穴を見つけるのは大変な事だと思う。


あと、前々から気になってたんだけど普通、ヤドカリの仲間は成長につれて宿貝を変えていくじゃない!
この子らはどうしてるんだろ?

なんか、特殊な体液でサンゴ溶かすとか?
それとも、ご近所さんから穴を奪うとか?
日々、成長に合わせて自分でサンゴ削ってるとか?
良い物件が見つかるまでジッと耐えるとか?

僕の、勉強不足で、アレですけど・・・改めて、こいつらの生活史も謎な存在だな~って、思った。
by sensuiannai285 | 2007-04-03 23:00 | 海の生物雑談 | Comments(6)
Commented by 腹ぺ子 at 2007-04-04 01:30 x
勢い余って、連続書き込み~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
今まで、カンザシヤドカリにそんなに興味湧かなかったですが
な~るほど・・・不思議いっぱいですね~~~!!
それを解き明かしてくれるのは、もちろん285さんの宿題ですよね(笑)
Commented by すえ at 2007-04-04 19:12 x
あのちっこいの「サンゴヤドカリ」だったんですね〜!穴の引っ越しとかは、しないんですかね?!でも次の家をすぐ見つけないと、あれだけ小さいと外敵も多いから、家探しも命懸けですね(;^_^
Commented by すえ at 2007-04-04 19:19 x
間違えました!!「カンザシヤドカリ」ですね。
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-04 23:46
すえさん
混乱してるようですね(笑)ややこしい文章でスイマセン。。。
先日の(3/29の)ヘンテコナやつはカニで・・・『サンドヤドリガニ』の一種だそうで

今回の写真は『カンザシヤドカリ』一応、別生物です!

しかし、どっちにしろ、引越しするのか穴を自力で広げるのか・・・興味シンシン。。。ですわ!
Commented by すえ at 2007-04-05 19:08 x
アラッ!!訂正コメントしたのも違ってましたね(;^_^ すっとぼけで、すみません。
Commented by sensuiannai285 at 2007-04-06 21:27
腹ペ子さん
コメント返すの、すっ飛ばしてたみたいです。。。スイマセン。
色んな所に不思議が隠れてるんで、宿題が増える一方ですわ!
皆さん道連れです!!(笑)


<< 07.4.4 出待ち・・・ 07.4.2 マウデズ・シュリ... >>