人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.3.23 イザリ改
ここ数日、またまた初夏を思わせる良い天気が続いてる!
まさに、暑さ寒さも彼岸まで。。。

色んな初体験を経験した、潜水作業のバイトも年度末。今日でお役ご免となった。
とりあえず、5時起き生活も終了となる(イェイ!!)



写真は先日、“後輩公也”と潜った時に見かけた『オオモンカエルアンコウ』
自由行動中で公也は見てないらしいけど(笑)
07.3.23 イザリ改_b0100730_21391838.jpg

※もう、ご存知の方も多いと思うけど、ダイバーに人気のイザリウオを含む約30種の魚の標準和名が
「差別的な言葉を含む」として、今年の2月に正式に変更になった。
イザリウオ以外、そのほとんどがダイバーにはなじみの薄い魚なので戸惑いは少ないと思うけど
『カエルアンコウ』は早く言い馴れないとね~(笑)


で、この『オオモンカエルアンコウ』・・・実は2匹寄り添っていた!
回り込んで、反対の個体を主役に撮ると。。。
07.3.23 イザリ改_b0100730_21512376.jpg

わっかるかな~~??ホント、同化の名人だね。
こいつら、エサになるような魚が極端に少ないエリアに鎮座してて・・・
ちゃんと、喰ってけるのだろうか??と心配に思ったけど

オオモンカエルアンコウに言わせれば・・・
「お前の方こそちゃんと喰ってけるか心配じゃ!ボケ!!」と思ったことだろう。
チャンチャン。。。


↓ちなみに、どんな魚の標準和名が変わったのか詳しく知りたければこちら
日本魚類学会差別的標準和名の改名最終勧告
by sensuiannai285 | 2007-03-23 22:14 | 海の生物雑談 | Comments(10)
Commented by KAORI at 2007-03-23 23:08 x
見事なノリつっこみで・・・
そんな才能もあったんですね(笑)
Commented by YUSUKE at 2007-03-24 01:49 x
これってオオモン?イロイザリじゃないかと思ってるんだけど。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-24 20:25
KAORIさん
この程度ならどうにか。。。(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-24 20:31
YUSUKEさん
アイタタタ・・・。サラッと流してくれませんね。
僕もイロっぽいな~と思えてきました。いやぁ~ん。。。
でも、オオモンとイロの具体的な識別が僕には出来ませんのよね。難っ。
Commented by manta ray at 2007-03-24 22:30 x
最後のつっこみ、ふき出しちゃいました(笑)
水中ならマスクに水が入ってきちゃう感じ!?
Commented by YUSUKE at 2007-03-25 09:01 x
オオモンとイロ、確かに同じに見える。
僕は背ビレ第一棘の皮膜で見分けてるけど。
皮膜がほぼ完全に棘に同化してるのがオオモン、わずかに膜の部分が確認できるのがイロ。違うかな?
Commented by プーさん at 2007-03-26 00:35 x
カエルアンコウって表情があって可愛いですよね。しかも、2匹で前後を守ってるなんて面白いよね。なんて楽しんでたら、オオモンとイロの見分け方講座もありで、なんてゴージャスなブログなんでしょう。次の講座は何かな?今から楽しみです。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-26 22:31
manta rayさん
こっちは笑ってる場合じゃないんですけどね~。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-26 22:33
YUSUKEさん
特に小さいうちは、訳わからんですね~。
文章や口頭で説明されても自分の眼で理解するまで中々上手く行かないもので。。。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-26 22:50
プーさん
魚らしくないトコが、またココロくすぐられるんですかね。
この時は2匹で寄り添ってたんですが、バラバラな日もあって、二人の仲は複雑な様です(笑)

いろんな方が色んな知識を持ってますからね!教えてもらうのも楽しいですね!!


<< 07.3.26 宿題は続く 07.3.21 アダルティー・ウツボ >>