人気ブログランキング | 話題のタグを見る
07.3.21 アダルティー・ウツボ
世の中、世知辛いもので・・・

アルバイト仕事は、“有る場合と、無い場合がある”。。。(スイマセン、使いまわしのシャレで・・・)

今日は、仕事(日雇いアルバイト)の予定がキャンセルになったので、潮を選んで早朝から海に行ってきた。
狙いは、昨日も後輩Kと見てきたハゼだったのだが・・・
なかなか上手く撮れなくて・・・ブログアップはまた、次の機会に。。。(と、かれこれ1年が過ぎる)

時折、にわか雨は降ったけど、また夏のような暑いナイス天気が戻ってきてて
海も大分落ち着きを取り戻してきてる。そそ、こうでなくっちゃ!!

ハゼに惨敗し、浅瀬に戻ってきた時に見慣れぬウツボに出遭った。。。

07.3.21 アダルティー・ウツボ_b0100730_22374316.jpg

一生懸命、調べたけど、自力では同定に至らず・・・
頼りの魚類分類学の博士、S能氏にご教授願ったところ・・・

『シマアラシウツボ』の老成魚と思われる。との事で。 ん、アダルティー。。。
出来れば全身の写真があればもっと細かくチェック出来るのだが・・・との事だけど残念・・・
これしか撮ってなかった。。。またの機会に是非撮らねば!!!

でも、ま、なるほど・・・!やはり僕の脳にはインプットされてない種ではあったようだ。


にしても、どうも・・・やや、いかがわしい感じで撮れちゃったものだ。。。

・・・ここで、ニヤニヤしてしまったアナタ!!




アナタも・・・大人です。
by sensuiannai285 | 2007-03-21 23:05 | 今日の海情報 | Comments(8)
Commented by けろよん at 2007-03-22 01:12 x
スミマセン・・ちょっとニヤニヤしてしまいました。  オ・ト・ナな私。
老成魚って、ウツボちゃんの平均寿命はどの位なんでしょうかね?
それとも種によって違うとか?
Commented by すえ at 2007-03-22 19:17 x
うわぁ〜!白っぽいウツボいるんですねぇ。おじいちゃんかな?おばあちゃんかな?また写真撮ったら、見せてくださいね!!
Commented by チョイ悪親爺 at 2007-03-22 21:22 x
老成魚と聞いてなんと解く。
チョイ悪親爺のまんま。
昔は黒々してたのになぁーー、今ジャーー白髪にちょび髭。
ナットクなんてネ
老成魚、大人じゃ無くて、そろそろ隠居です。赤いベストをプレゼントしてあげて下さい。
最後に、GWを宜しく。連絡します。
Commented by みな・イアーヤ at 2007-03-23 20:22 x
そう。ウツボってどの位いきるのでしょう。
いや、そもそも魚はどのくらい生きるのか。
昆虫はメスにオスが食われて、最後メスは卵産んで死んだり。
魚は、どうなんでしょう。だいたい卵産んだら死んでしまうような気がしますが、鮭とか。ミツボシスズメダイなんて、なんぼでも産みそうな・・・。タコは卵産んだら、卵がかえる頃それまで卵を守っていたメスは死にました。明石のタコはそうでした。水槽で。
うつぼ・・・。前浜の潮たまりなんかに幼魚はいますよねー、ちょろちょろ岩の下から泳いででたり。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-23 22:32
けろよんさん
狙い通りのリアクション。あざっす。まさに、オ・ト・ナ!!(笑)
ウツボの寿命は全然ワカリマセンね~。外敵も少なそうですし、長生きしそうな気はしますが。
水族館にお勤めの方なんかからコメントでも入らないかな~~・・・他力本願(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-23 22:36
すえさん
そう言えば、ほとんどのウツボは外見ではオス・メスの区別がさっぱりワカリマセンね。
でも、このコは“おじいちゃん”じゃないと困ります!(オトナだけ笑ってください。。。)
また出遭えたら、是非撮りたいと思いますよ~。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-23 22:42
チョイ悪親爺さん
今時の赤いベスト世代はまだまだ若いですからね!チョイ悪さんも然り。
隠居にはまだ早いですよ!
僕の今年のGWは数店舗のヘルプガイドなスケジュールになってるんですが・・・連絡ください。
Commented by sensuiannai285 at 2007-03-23 22:48
みな・イアーヤさん
弱肉強食の厳しい自然界ではなかなか寿命まで生きるって稀な例でしょう!とは思いますね~。
魚も沖縄だけでも何百種も見つかってますからね
エライ短命なヤツから長寿なヤツまで色々だとは思いますが
良く解んないですね~。でも、一生のうちに何度も卵を産む魚の方が多いと思いますよ!!


<< 07.3.23 イザリ改 07.3.20 火曜 愛の劇場 >>