人気ブログランキング |
07.2.16 友人とヤドカリ探しぢゃ
b0100730_21255159.jpg朝から
日が出て
心地よい天気。

風も南寄りで
気温もグングン上昇!

蜜集めに蜂も忙しそう。

荒れてた海も
見る見る穏やかに。

ヤドカリにハマってる僕に
友人ガイドが
取って置きの穴を教えてくれた。

そこはチト深く、ゆっくり・のんびりは
出来ないんだけど
まだまだ、何度も通って調査したくなる
魅惑の穴だった。


ニヤニヤしながら物色してると友人ガイドが綺麗なヤドカリを見つけてくれた!!

「おぉ~~!!コイツは初めて見るぞ~~!」と、パシャパシャ。。。


『ホンヤドカリ科の一種』
b0100730_21531177.jpg

川本剛志/奥野兒氏著の“エビ・カニガイドブック2”には『ホンヤドカリ科の一種』 PAGURIDAE sp.
として紹介されている。

書いてあることを抜粋すると・・・

従来知られていたホンヤドカリ科の属のどれにもあてはまらない。
これまで知られていなかった種であるため現在のところ分布範囲も不明。


とある。

少なくとも、この図鑑の初版が発行された2003年当時は
新たに見つかった“謎のヤドカリ”だった・・・ってワケね。。。

とりあえず、今僕に言えることは「沖縄本島にもおったど~~!!」ってトコか。

ま、現在、2007年。。。図鑑が発行されてから4年の歳月が過ぎてる訳で・・・
学者さんの間では精査が進んで、今頃は属なんかも決まっているかもね。ちょっと訊いてみよ~!!

で、これだけでは終わらない(笑)
さぁ、そのチト深い穴から撤収しようとしたら

なんと、宿貝を持たずにオロオロしてる同種『ホンヤドカリ属の一種』をやはり友人が見つけたのだ!!

b0100730_22275670.jpgでもそのコは
ぜ・・・全裸。。。?!

きゃ~~~~~!!!!!

よく見ると
両鋏足も欠損してるので

ひょっとしたら宿貝を
他のヤドカリとの攻防の末
奪われてしまったのかもしれない。
自然界では常に
強者しか生き残れないのじゃ。


と、僕は手助けすることも無く、このコの恥ずかしいヌード写真をカメラに収めるだけ収めて
帰ってきたけど、新しい宿貝は見つかったかなぁ。。。と、今頃、心配してみる。。。(笑)
by sensuiannai285 | 2007-02-16 22:49 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
Commented by 腹ペ子 at 2007-02-17 00:46 x
ミツバチ、ドアップですね~。刺されませんでしたか~(笑)
今回も新顔ヤドカリに出会えて良かったですね!いったい何種類ぐらいいるんでしょう??
そのうち、『285ヤドカリ』が出来るとイイですね!楽しみだ~\(^ ^)/
Commented by shima hiji sana at 2007-02-17 17:35 x
やっと会えました~(≧▽≦;)
名前を見て思い出してくれるとうれしいのですが…
今夏、久々のダイビング復活!をと思い前職場のスタッフ紹介を
見た所居ないではありませんか~!!
問い合わせをして、このブログを教えて頂きました♪

久々のダイビングはやっぱりsensuiannaiさんと思ってる
私達です~
あれからうちshima家は3姉妹が成長し5人家族になりました。
沖縄に戻ることは年末年始の帰省位で寒がりの私には冬の海は
まったくもって問題外です(相変わらずの・・・笑)
今夏は是非②ご一緒したいです♪

これからもブログ楽しみにしてますね~♪
相変わらず、あまり他の人が見ない所をみてる所が
変わってなくてうれしいです(^-^) 主人も喜びます♪
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-17 20:59
腹ぺ子さん
ミツバチは蜜集めに夢中で、全然僕のことは眼中になし・・・って感じで。。。大丈夫でした!
ヤドカリはいったい何種類くらい、観察・撮影できるか全然分かんないですが(笑)
沖縄本島のヤドカリ層を把握できるように楽しんでまーす!!
現在、僕が撮ったのが40種チョイってトコです。
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-17 21:11
shima hiji sanaさん
名前を見て、すぐわかりましたよ!(笑)お久しぶりです!!
もう、上の子はいくつになったんでしょうね??月日が経つのは早いですネェ。
ぜひまた一緒に潜りましょうね!

ブログはかなり趣味に走ってますが。。。相変わらず、ネチネチやってます(笑)
少しでも生物にはアンテナ伸ばしてたいってだけなんですけどね。

hijiさんも相変わらず忙しんでしょうかね?体に気をつけて頑張ってくださいとお伝えください!

パラッパッパ~ “I’m Lovin’ It”
Commented by モモキチ at 2007-02-18 00:01 x
ああ~、沖縄はほんと暖かそうですね~
わたしも早く冬眠から覚めてダイビングしたいわ~~!
ヤドカリさんも可愛いし、285さんの春を届けてくれる写真を見てるとウズウズします
Commented by sensuiannai285 at 2007-02-18 17:38
モモキチさん
この暖かさを異常気象と捉えると、ちょっと怖い気もしますが
今年はホント暖かい日が続いてます。2月なのに日中はTシャツで過ごせる日も多かったり。
デジカメは気軽にパシャパシャ撮れるので、少しづつ沖縄の季節もお届けしますね!
ウズウズしたら、早く冬眠から覚めてください(笑)


<< 07.2.18 いいそーがち ... 07.2.15 先日の宿報告 >>