人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.12.17 白い眉の君
06.12.17 白い眉の君_b0100730_1429386.jpg06.12.17 白い眉の君_b0100730_1429508.jpg全国的に
寒気の影響で
この冬一番の
寒さに
なってるようですが

ここ沖縄も
北風!強風!!が
ビュービュー!!!

本島中部の西海岸は
台風並みの
大荒れ。。。そして寒!

それでも、実家近くの東海岸を含め、ベタ凪の海域もあるにはあるが
僕は未だにカラ咳が止まらず・・・海は自粛中の身(笑)
あぁ・・・体調も海況も恨めしい。。。


06.12.17 白い眉の君_b0100730_1843362.jpg写真は
そんな北風にも強い
東海岸のとあるポイントに
局所的に多く生息してる
『イトヒキハゼ属の一種』で
正式和名はまだ無い。

現在、奄美・西表そして沖縄本島
から、報告のある
“未記載種”ってことになってる。

テッポウエビが
せっせと造ってる巣穴を
共有させてもらう代わりに
見張り役を買って出る
いわゆる“共生ハゼ”
よくホバリングするので
被写体として申し分ない!

虹彩の上の部分が白く、特徴的なので
奄美辺りでは「ホワイトアイ」なんてお洒落に呼んでる様だ。
僕は沖縄っぽく「シルー(白)ミーマイ(眉)」って勝手な呼び名で
ガイド仲間とは情報交換してるけど、早くステキな正式和名が付いてほしいな~。
by sensuiannai285 | 2006-12-17 18:51 | 海の生物雑談 | Comments(8)
Commented by YUKAっち at 2006-12-17 22:43 x
昨日、今日とかなり寒いですね。。。
昨日の強風で友達は傘が折れてました(笑)
「シルーミーマイのアイツ」は凛々しい顔ですね!
どんな和名になるか楽しみ。

Commented by プーさん at 2006-12-17 22:54 x
285さん。その通りだよね。カレンダーだけで水族館だなんて。水族館ならではの楽しみが有りますもんね。
それはそうと、シルー ミーマイ なんて、沖縄っぽくていい感じ。白い眉もりりしくていい感じ。でも、和名ではこういう雰囲気のはないよね。ところで、奄美・西表・石垣の方言って本島と同じなの?
Commented by モモキチ at 2006-12-17 23:04 x
ヤシの木?の葉っぱがすっごーい!!ですね!
真横になびきまくって・・・なんとなく、アデランスのCMを連想しました(笑)
Commented by とらちゃん at 2006-12-18 20:10 x
すごい風ですね。 こっちも、今日から急に寒くなってきました。
やっぱり冬だったようです・・・・ (´・-・。)クスン
白い眉 という名前 あってますねぇ。
私としましては、覚えやすい名前がいいですね!
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-18 21:41
YUKAっちさん
友人には「ご愁傷様」とお伝えください(笑)
いや、しかし、ホント半端じゃなく寒かったですね。。。
これでは風邪も良くなりませんがな。
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-18 21:46
プーさん
奄美、石垣、西表!もちろん本島とは方言は一緒ではないです!!
もちろん共通の言葉も多いでしょうけど
同じ本当内でも隣町では方言・アクセント違いますよ!!

『シルーミーマイのアイツ』はあくまで識別用ですのであえて和名っぽく呼ばないので~す(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-18 21:49
モモキチさん
種類は解りませんがヤシの木・・・でしょう!
風がホント強いトコで撮りましたからね!!葉っぱすごいでしょ!!

僕もズラが飛ばないように大変でした(爆)
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-18 22:04
とらちゃん
沖縄は少し風もマイルドになって昨日・おとといよりはだいぶ過ごしやすいです・・・
が、寒かった~~。サムイノイヤダ!!

温暖化はまずいと思ったり、寒いのイヤだと思ったり人間ってわがままね(笑)

白眉君は、和名が付くときは覚えやすく!しっかり体を表せてるヤツになると良いですね!


<< 06.12.18 ウミウシの顔 06.12.15 風邪にはまいります >>