人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.12.5 アナタもエビ好きよね?
去る12月3日(僕が友人と調査ダイブしてた日)は“那覇マラソン”の日だったのだが
新聞を見ると、過去最高21.046人がエントリーしたと言う。
ちゅー事は今日辺り、筋肉痛でうめいてる人もほぼ同じくらい居るのかな??
中には知人も多数走ってると思われるが、皆、完走出来ましたか~?お疲れさまで~す!!

僕は走ってないので、元気ピンピンなのだが今日はスーツの修繕や写真整理に明け暮れた。
ちょうど海に行こうと思った時間に雨が降ってきたから(笑)

で、今日はお蔵入りしてた写真でエビの話

なんたって、ダイバーの興味の対象にエビ・カニも絶大な人気がある。
ダイバーになる前は“エビ”と言うと、伊勢海老!車えび!!
“カニ”と言えば、毛蟹!タラバ!!(正確にはタラバはカニではないが・・・)がフツーかも、と思うけど
潜ってみると、色んなもの(生物)に色んなエビ・カニが隠れてる!!それを発見するのがこれまた楽しい!!

例えば~
06.12.5 アナタもエビ好きよね?_b0100730_21153227.jpg06.12.5 アナタもエビ好きよね?_b0100730_21232479.jpgよくクマノミがついている
オオサンゴイソギンチャクや
ハマクマノミがついている
タマイタダキイソギンチャク
の口盤をよく探すと
見つける事の出来る
『カザリイソギンチャクエビ』

右はチョイ拡大したもの→
イソギンチャクの触手が
ユラユラすると
観察し辛いけど
凄く綺麗なエビ。




06.12.5 アナタもエビ好きよね?_b0100730_21263913.jpg06.12.5 アナタもエビ好きよね?_b0100730_21265754.jpgヤギ類を
じ~くり見てみると
『イソバナカクレエビ』

チョイ拡大→

エビ=伊勢海老な人には
もう、ダニのようにしか
見えないかも知れないね(笑)

コイツはその名の通り
綺麗なイソバナでも
良く見つかる。


宿主の色に合わせて上手く擬態しとけ込んでるエビ・カニが多いけど
それを発見できた時はその姿に“感心”し、身を守る術に“関心”が湧くっちゅ~もんです。

そして、貴方も貴女もマニアの道へズブズブズブ・・・・・(笑)

魅力的だけど小さいエビも多いので、虫眼鏡と水中ライトがあればベリ~グッド!!
さぁ、色んな所を覗いて探してみましょ~!!ただし、宿主は傷つけないように注意してね!
by sensuiannai285 | 2006-12-05 22:18 | 海の生物雑談 | Comments(6)
Commented by すえ at 2006-12-06 08:59 x
日記の題名のあなたもエビ好きよね!にカトちゃんの「あんたも好きねえ」を思い出してしまいました笑!古っ。「カザリイソギンチャクエビ」ほんとキレイな色ですね(*^_^*) でも、エビはイソギンチャクから外に出ているんですか?285さん見たことありますか?外敵が多いから、危険じゃないのかなぁ?でも体が透明っぽいから外敵からは、わかりにくいとか??う〜ん。
Commented by とらちゃん at 2006-12-06 11:31 x
は~い、もちろん エビ好きです!
こ~んなちっちゃいかわい子ちゃんを見つけられるなんて、さすがです!!
私も、見つけたいなぁ。 虫眼鏡、欲しくなってきた。
Commented by みな・イアーヤ at 2006-12-06 22:52 x
たのしいですよねー、エビ。いやされるー。
ビギナーだったころ、なまこをひっくり返してはエビをさがしてくれた女性ガイドの、その、デカなまこを小脇にかかえている姿が、とっても印象的で・・・。「エビわかった?」のサインも、エビなんて小さすぎて全然わからないけど、とりあえずOKしといた。いまは、私がひっくりかえしてなまこ小脇に抱えてる。なまこはきずついてないだろうか・・・。傷心なまこ・・・。
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-06 23:49
すえさん
僕もどうにか、カトちゃんの「あんたも好きねえ」に引っ掛けようと思ったけどあきらめました(笑)
このエビは外に出てると言うよりは触手の間をウロウロしてます。

カクレや、ハナビラクマノミが好むセンジュイソギンチャクにはまた別のエビがついてたりしますよ!それはまた別の機会に!!
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-06 23:52
とらちゃん
来たな!エビ好き!!(笑)
今回、紹介したやつは入門編ですから是非自分でも探してみてください!
虫眼鏡は若者が持ってても良いのだ~!
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-07 00:02
みな・イアーヤさん
そういえば、以前よく色んなエビを見て喜んでた姿を思い出します!

ナマコは「俺は脇役なのね・・・」と傷ついてるかもね(笑)
「あぁ、いいさ、何回転でも回せばいいさ。。。」みたいな。


<< 06.12.6 タイミング良く... 06.12.3 帰郷中の友と調... >>