人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.11.30 着いたら“どんより・・・”ですか~
06.11.30 着いたら“どんより・・・”ですか~_b0100730_19411149.jpg昨日は、ずーと雨がシトシト降って
かなり底冷えした沖縄だけれど

今日の午前中は日が出て
とても暖かい。(かった。。。)

陽気のうちに洗濯をやっつけ
所用を済ませて

海に出かけた午後からは・・・
どんより曇り空。。。(わぉ・・・)


今日は仕事で半分消費した、いわゆる“残タン”で潜ったので浅いトコでのんびり。
ただ、ホントの浅場、“超浅場”はうねりで底揺れが凄かったので、狙っていたヤツラは諦めた。

06.11.30 着いたら“どんより・・・”ですか~_b0100730_20181655.jpg『ウスイロサンゴヤドカリ』・・・かな?

かな?・・・と言うのは
第一触角の色が赤っぽいのが
どうも気になるぞ・・・ってこと。
この写真じゃ良く解んないか。。。(笑)

まだまだ、子供な個体だし
そんなこともあるのかな?

『クチムラサキレイシガイダマシ』
って貝の殻口の紫色が美だったので
どアップにトリミングしてみたけど
なんか、イメージと違った。。。(笑)ま、いっか。



06.11.30 着いたら“どんより・・・”ですか~_b0100730_20514036.jpg窪みを覗くと→
『ベニハゼ』
ジッとしてるし
そっと近づければ
とっても撮り易い。

一瞬、浮き上がって、何やら
エサにパクついては
寸分違わぬ場所へ
ピタッと戻る動きも面白いよ!!

綺麗だし、浅いトコから見られるので
ありがたい!

ベニハゼの仲間は種類も多く
珍種に注目が行きがちだけど

なんのなんの!
元祖も捨てがたいさ~
by sensuiannai285 | 2006-11-30 21:19 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by みな・イアーヤ at 2006-11-30 23:01 x
うちの近くの海岸(明石海峡)にも、ヤドカリはいっぱいいるけど、種類ってそんなにあるのかなー。みんなおんなじ地味ーなやつなんだけど。
Commented by なおとぅ at 2006-11-30 23:05 x
どんよりしてて冬が来たな~って感じっすね。
潜るのが億劫になってくることしばしば・・・
でも残タンで潜り倒す285さんを見習って潜るぞ~!
元祖はいいすよね。サラダ味が基本ですよ~
Commented by すえ at 2006-11-30 23:44 x
今日の沖縄はどんよりですねぇ。先日行った伊豆は、水温19度でウェットで頑張りましたけど、ウェットでは19度が限界です!寒。べニハゼ、動きや表情を見ていて、楽しいですね〜(*^_^*)
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-01 22:44
みな・イアーヤさん
ヤドカリ!綺麗で面白いヤツいっぱいいるよ~!!
一部では大流行中です!
貝に引っ込むと、出てくるのを待てない人が多いけど(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-01 22:49
なおとぅさん
確かに、冷える雨の日はさすがにモチベーション下がるよね。。。
今の僕はタンク有料ですから(笑)吸い尽くして返却ね(爆)

そうそう、元祖も良いよね!!サラダ味・・・って“じゃがりこ”じゃろがい!!!
そんなんだから、チューセーシボーが気になるようになるんじゃろがい!!(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-12-01 22:52
すえさん
そう、どんより曇り空の日が多くなってきました~。。。
でも、水温は24℃はありますよ~!
伊豆はもう19℃????おお~~ブルブル。。。


<< 06.12.1 今年もあと一ヶ... 06.11.28 クロソラyg... >>