人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.10.31 えぇ・・・ひっくり返ってますが、なにか。。。?
ちょっとした窪みなんかだと
よく、ひっくり返ってる魚を見かける
つまりおなかを上に・・・チョウチョウウオやキンチャクダイ、スズメダイ達なんかも。。。

陸上ほど重力の影響を受けにくい水中で、しかもその水中を立体的に動き回れる魚たちには
何もそんなに大したことでは無いみたい。

06.10.31 えぇ・・・ひっくり返ってますが、なにか。。。?_b0100730_1957213.jpgでも、多くの魚は穴から出たり、岩から離れると
正常な姿勢に戻る。
つまりおなかを下に・・・

でも、でも
何故だか常に
「俺達ゃ、ひっくり返っていたいんだよ」
って魚が2種類いる!

表現が科学的にあってるか解らないけど
“地球の重力に背を向けてる魚”
(上)『アオギハゼ』と

06.10.31 えぇ・・・ひっくり返ってますが、なにか。。。?_b0100730_20131523.jpg(下)『ツバメタナバタウオ』
が、そのロックンロールなおふた方である。

彼らは何故だかかたくなに
僕らの考える正常な姿勢にならな~い!

そんな遺伝子を受け継ぎ
現在のように進化してきたんだから
なんかメリットがあるんだろうけど。。。
~??????????~
さぁ!あなたなら
どんなメリットが思いつきますか~?

いつだったか雑誌で編集の人が学者さんに聞いてみると
「彼等に聞かなきゃ、わかりません」・・・って載ってったなぁ~(笑)

でも、ファンキーな彼等には

「何か問題でも?・・・・・じゃ、そういうことでヨロシク!!」って言って欲しいな~。。。

・・・俺、疲れてるのかな。。。
by sensuiannai285 | 2006-10-31 20:41 | 海の生物雑談 | Comments(12)
Commented by すえ at 2006-10-31 23:05 x
ははは!ツバメタナバタウオ達は、かたくなにその体勢を崩さないんですねぇ(^-^)違う海の見え方がするのかなぁ?身を守る為?う〜ん違うなぁ(;^_^専門の方達も、さすがに魚の気持ちはわからないですねぇ。
Commented by 本部長 at 2006-10-31 23:55 x
もしも私が 彼らだったら。。。
『他の奴らと同じぢゃ つまんないからね~
     ちょいと ひっくり返ってみせりゃ~ 注目度アップさ!』
って 感じかな(笑) 容姿も充分 イケてるのにね~
・・・とかなんとか言いながら、ほぼいつも ぼーと浮遊してるだけの私は
仰向けぢゃないアオギハゼを見ても、 おそらくアオギハゼだと気づかない。。。
こんなダイバーで ごめんなさい(笑)
Commented by 大根活躍 at 2006-11-01 00:17 x
強風のため、思い通りの所で沈む事は叶いませんでした(泣笑)チービシでなぜかツバメウオに出逢いました
食べ過ぎてるとうつ伏せがキツイので、仰向けですごしている以外考えられません・・・ 

Commented by おすぎ at 2006-11-01 21:05 x
水面がきれいだから見ているのでは。
ダイビングすると同じ事をする私ですが。
でも 魚の目はヨコについてるから違うか。
せっかくメルヘンチックな事を書いてみたのに あっけなく却下ですね。
Commented by OL at 2006-11-01 21:28 x
図鑑をみてLOVE☆あこがれつづけてた魚が「ツバメタナバタウオ」でした。なぜだかは???沖縄にきたらたくさんいたので大感激でした。ちなみにアオギハゼも好きです。暗い子が好きなのかも・・・ちなみにスミレヤッコも好き☆

どーして逆さま?くいしんぼうの私的にはきっと窪みの天井からごちそうがおちてきてるんだと勝手に思ってます。棚からボタモチ!?
Commented by sensuiannai285 at 2006-11-01 22:34
すえさん
ホント、専門家でも魚の気持ちは謎だらけのようですね~。
違う海の見え方ってのは詩人ですかも!
Commented by sensuiannai285 at 2006-11-01 22:37
本部長さん
容姿はいけてるよね~!ライト当ててそっと近づくとキレイじゃ!!
さらに、ひっくり返ってると僕らからは注目の的だね!確かに!!
実は僕もボーっと潜るのも好き。。。
Commented by sensuiannai285 at 2006-11-01 22:40
大根活躍さん
最近風もずっと強いし、昨日・今日は雨ですよ。。。!
次回は希望ポイントに行ける事を祈ります〈笑)
確かに、食いすぎのうつ伏せはキツイ。。。
Commented by sensuiannai285 at 2006-11-01 22:55
おすぎネェ
さすがロマンチックだねぇ~!
そんな日もあるよな~~・・・あ、奴らはいつでもどこでも見上げてるや。。。〈笑)
Commented by sensuiannai285 at 2006-11-01 22:59
OLさん
憧れ続けてた魚が『ツバメタナバタウオ』とは・・・ツウですねぇ!!
暗い子好きならもちろん、クレナイニセスズメもほっとけないクチですね?
棚からボタモチ説も面白いっすねー。
Commented by みな・イアーヤ at 2006-11-06 22:43 x
こんなに遅くコメントです。
昨日、なかなか眠れずに、布団の中で考えたのですが・・・
ひっくりかえってるってのは、浮き袋のかんけいなのでしょうか?浮き袋の位置が、お腹のほうにあるとか?
岩場からでてくる(かもしれない)天敵に、「なーんだ、こいつは死んでるのか」と、思わせるように、お腹をみせているとか・・・
反対に、岩じゃないほうから突如やってくる天敵をいち早く見つけるために、あんなになってるとか・・・
眠れない私は、天敵(子供)がどんどん押してくるので、布団を移動したのでありました。
Commented by sensuiannai285 at 2006-11-07 20:31
みな・イアーヤさん
な~るほど!浮き袋の作りが他の魚とは違うってのはアリかもですね~
だって、無理にひっくり返ってたら疲れるだろうし(笑)
色々、面白仮説をどうもです!!みな・イアーヤさんが天敵と戦いつつ
工夫をしてるように、魚たちも工夫して、進化したんだろうと思いますね~(笑)


<< 06・11.1 幸せの青い雑魚... 06.10.29 午後からラビリンス >>