人気ブログランキング |
06.9.4 リサイクル屋?『ニジギンポ』
“ホッと一息つく間も無く”の週末はヘルプの仕事で那覇発のボートガイドや、はたまたナイトガイドもあり、なかなか更新できませんでした。。。

週始めになって仕事がいったん途切れたので「いざ!」って起きたら、豪雨・雷雨。。。
かと思うと、突然晴れ渡ったりと・・・とにかく天気は不安定。

ダメもとで、いつものビーチに行ってみたけど、やっぱり濁りが強くて。。。入水、断念。
長いこと“定点観察”ほったらかしだし・・・明日はそれでも(雨でも濁りでも)入りたいなぁ!

06.9.4 リサイクル屋?『ニジギンポ』_b0100730_1641330.jpgで、今日はちょっとエコな話。
(エロじゃない。。。)
今年の夏は
スノーケリングで
色んな海に入ってる。
一見、綺麗に見えるビーチでも
人間が捨てたゴミが必ずあるのが残念。
特に本島は人口も多いし
慶良間より圧倒的にゴミが多い。。。

しかし、海の中にはそんなゴミでも
したたかに利用している者もいる。
『ニジギンポ』やカモハラギンポは、むしろ
人工的な物が好きなのか??って思うくらい、海中のゴミを良く利用してるのを見かけるし。。。
06.9.4 リサイクル屋?『ニジギンポ』_b0100730_1761871.jpg
“魚がゴミをリサイクル”って言えば
聞こえは良いかも知れないけど
彼らにとってそんなゴミ
無きゃ無いで全然困りはしないだろう。

写真の空き缶
ウチナーンチュの大好きな、さんぴん茶
捨てられた缶に罪は無いけど
『健康・長寿をとりもどそう』
って、キャッチコピーがなんか複雑。。。

綺麗な海もとりもどそう。。。!
って、思っちゃうから。

ま、僕も普段から地球に対して優しい生き方をしてるか??と問われると困るのだが・・・
海の中まで垣間見ちゃったダイバーとして、自分や、自分の身近ではポイ捨ての無いように注意しないと!!くらいは強く、思うのである。
タグ:
by sensuiannai285 | 2006-09-04 17:32 | 海の生物雑談 | Comments(3)
Commented by CHIE at 2006-09-04 21:46 x
伊豆の海の中でもよくみかける光景ですよ。
確かに缶の中やビンの中を住みかにしている魚もいるけど、
「なんで海の中にこんなものが!」
っていうものがあるのでビックリしてしまいます。
女性の靴を見たときは目が点になってしまいましたよ(笑)
私の大好きな「ミジンベニハゼ」も空き缶を住みかにしてることが多いけど、
「写真撮りづらいから出ておいでぇ~!」といつも声かけてます(笑)
声をかける必要のない海にしたいもんですね。

Commented by sensuiannai285 at 2006-09-05 17:50
ミジンベニハゼが空き缶に入ってる写真良く見ますもんね~。
ゴミを利用する生物は逞しいなと思うけど、やっぱりゴミは海にあって欲しくないですもんね。ま、海に限らず、陸にもですけど!
Commented by とらちゃん at 2006-09-05 22:03 x
こういう光景が、多くなってきちゃったのは、悲しいです。
ダイバーとして、海に、沖縄にずっと通って行きたいからこそ、
海を、自然を大切にして行きたい! って、こういうの見ると、思いますね。
日頃の自分にも、反省です・・・


<< 06.9.5 なるようになるさ~ 06.9.1 若人、無事卒業。。。 >>