人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.7.5 ピグミーシードラゴンって、良くない?
06.7.5 ピグミーシードラゴンって、良くない?_b0100730_21582749.jpg@@@@@@@@@@@@@@@
天気       晴れ
気温       33℃
水温       28.3℃
南西の風
小潮
@@@@@@@@@@@@@@@

北○鮮が、ミサイルぶっ放したなんて、全く知らず・・・
今日は友人ショップのお手伝いで
未だ台風の影響を全然感じない真栄田岬で、体験ダイブ&スノーケルと
楽しんできた。
日本のどこかでは、凄い緊張感を持って今日を過ごした人々が居るのだろうが
真栄田岬に集まっているダイバーさんは実にのんびり、この、お天気を楽しんでいる(笑)・・・世の中平和がいいなぁ。。。


ゲストの皆様に楽しんでもらって、ホテルまで送り届けた後、まだ、体力有り余る友人(このブログにもたびたび登場のH)が、「もう1本、遊びに行っちゃう??」って。台風も近づいてきてるし、こんな“良い海”目の前に、誘われたらねぇ・・・そりゃ、行くっしょ!!!(笑)
ホントは別のポイントに行くつもりだったが、台風のうねりが入ってるとの情報を得、結局、さっきまで居た真栄田岬へ。

「じゃ、せっかくだから、ここ最近『一部でウワサのアイツ』でも探してみるか?」ってことに。。。
で、その『一部でウワサのアイツ』とは・・・↓この糸くずみたいなヤツ。。。
06.7.5 ピグミーシードラゴンって、良くない?_b0100730_22143057.jpg06.7.5 ピグミーシードラゴンって、良くない?_b0100730_22145126.jpg













このブログでもYUSUKEさんがコメントに残してくれた『ヨウジウオ科の一種』!ま、未記載種ってヤツですな。。。超簡単に言うと新種、でもってレアと来た!

とは言っても情報収集を何もしてなく、まさか見つかるとは全く思ってもいなかったが(笑)
僕がヤドカリを撮ってると、その後でHIROがあっさり見つけた。。。お、オマエって・・・神??
この神(笑い)は先月も残波岬で、そして去年もこの『ヨウジウオ科の一種』を見つけている。。。oh神や(笑)

この、糸みたいな物体にちゃんと目があるの、解るかなぁ??で、しっぽでその辺に絡まってるのだけど、細~いし、3cm位だし、こりゃ、次に見つける自信は無いな!!(爆)もっと、しっかり撮っとけば良かったさぁ(笑)台風でいなくなるかな?

石垣島で最初に発見されたもんだと、記憶していたが、家でスクラップブックを広げてみると、そもそも沖縄本島の本部(←もとぶと読む)で発見されたのが最初のようだ!!
『月刊ダイバー』の2003年2月号の“ちゃんぷる~通信”に出てるのが、おそらく世に出た最初の生態写真だと思う!

「おおぉ、こんなのが居るのか~!!スゲ~~」と思ってからもう3年経つのね。。。光陰矢のごとし!!

最初は幼魚では?という説もあったが、発見例・観察例が増え、出産も確認されてる事からこれで成魚!で、新種だろう・・・って事になっている・・・みたい。。。

もちろん、和名も、学名もそして英名も(?)無いわけだからみんなあだ名で呼ぶのだろうけど
僕的には、『ピグミー・シードラゴン』って呼んだら似合うんじゃね??って密かに思った。。。(笑)

まぁ、でも僕は発見者でもないし、勝手な俗名を付けて世間が混乱するとマズイんだけども~(焦)

・・・ま、100%俗名ってすぐ解るから、いっか。
by sensuiannai285 | 2006-07-05 23:18 | 他にも謎の○○を追え | Comments(6)
Commented by YUSUKE at 2006-07-06 00:09 x
こんばんわ。
ピグミーシードラゴン、いい感じですね。
実は前回コメントした後、真栄田で探したら大量発生してるみたいですよ。
日曜日に1ダイブで5個体見つけました。泳ぎ方がメチャかわいい。
Commented by sensuiannai285 at 2006-07-06 09:07
ご、5匹っスか?!
さすが名に寺が入ってるだけあって・・・アナタには仏が付いておられさする(笑)
でも、今まで目に入らなかっただけか。。。今年はホントに多いのか、面白いですね。他所の海域はどうなんでしょうね??実績のある本部とか石垣とかは。
Commented by RIKA at 2006-07-06 22:39 x
285さん、こんばんは。ピグミーシードラゴンかわいい~!こういうの大好き!! 発見者の方がこのブログをみてくれて、名前気に入ってくれるといいね~。
Commented by sensuiannai285 at 2006-07-07 16:33
はーい!RIKAさん、ピグミーシードラゴン(このブログ内では、堂々とそう呼んどこ・・・笑)かわいっしょー!
たざ、海の中で見るとホントに糸くずにしか見えません!神様のいたずらって面白いですねぇ。
ピグミーシードラゴンはそのうちステキな和名が付くまでの、僕の中での勝手なあだ名なんですけどね~(爆)気に入ってもらえて良かったです(笑)
Commented by katsuuuu at 2006-07-08 17:45 x
ご無沙汰258君
計画性0!なんぎさーのキミがブログとは驚いた。
綺麗な海は最近潜れてないから、このブログで疑似体験する事にするよ。
今度帰ったら綺麗な海に(視界1M以上ならOK)連れてってくれ。砂辺なんか10年くらい潜ってないからなぁ・・・
Commented by sensuiannai285 at 2006-07-10 14:01
katsuuuu君、こちらこそご無沙汰です。
今でも計画性0で、腰の重い僕ですが、ま、一応少し大人になったわけで。。。たまには故郷の海で癒されに帰ってきなさい。


<< 06.7.7 嵐の七夕・・・かな? 06.7.4 謎のスズメダイを... >>