人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.6.28 キオビスズメダイの若魚を指名手配
06.6.28 キオビスズメダイの若魚を指名手配_b0100730_1671740.jpg@@@@@@@@@@@@@@@
ポイント     近所のイノー
天気       晴れ
気温       32℃
水温       温か
南東の風
中潮
@@@@@@@@@@@@@@@






06.6.28 キオビスズメダイの若魚を指名手配_b0100730_16252919.jpg昨日、紹介したスズメダイがやっぱり『キオビスズメダイの幼魚』らしかったので今日は成魚も探しに行ってみた。

幼魚のいる場所から少し離れたハマサンゴの群生地に成魚を数個体確認。他のクロソラスズメダイ属の連中同様、しっかり自分の縄張りをアピールし、近くに来る魚たちを執拗に追い回していた。

ホントは成魚の写真も載せたかったが、ストロボの調子が悪く・・・目がしっかりわかる写真が撮れなかった。。。(黒っぽい魚は難しさ度アップ!)ので写真はありません!!(笑)



06.6.28 キオビスズメダイの若魚を指名手配_b0100730_17463190.jpg
借り物のストロボなのに・・・・・
♪パパからもらったクラ~リネット、パパからもらったクラ~リネット・・・♪な気分。。。
なんて、言ってる場合ぢゃないぜ。。。

え、それでも成魚も載せろと??じゃ、一応ちょっと小さめに。

近寄って見れればホントは、幼魚に見られる綺麗な青の面影もある。





06.6.28 キオビスズメダイの若魚を指名手配_b0100730_178822.jpgキオビの成魚に追い払われてる魚の中にこんなヤツもいた。
しっぽ(尾柄部)だけ色の濃い変異色の見られる『ルリスズメダイ』
ちょっと目立ったので撮ってみました。
このまま成長してくれたらコイツだけは個体識別できますな。

その時は名前でも付けて可愛がってやろうかね(笑)
ただ、僕は名前をつけるセンスが無いから
コイツにとってはいい迷惑になることでしょうが。




『キオビスズメダイ』は本来、そんなに少ない魚ではないのかもしれないが、ちょっとスクーバダイビングでは潜らないトコに多いようで、僕は今まで意識したことの無い魚。(地味だし)

今日泳いだ感じでは、今、一円玉~百円玉サイズの幼魚と、千円札サイズ(も少し小さいな)の成魚はいっぱい見たがその中間がよくわからない。。。
隠れるのが早いのか、僕が見落としてるだけか(←これが可能性大か)・・・はたまたイノー“礁池”の中はお嫌いか?
同じイノーの中でも波の当たりの激しい場所や水深のやや深いトコなど色々と環境は違うので好みの場所が違うのかな??この辺はあわてずのんびり探してみたい!
by sensuiannai285 | 2006-06-29 17:56 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by asa at 2006-06-29 22:45 x
あはー、息抜きしたいと言いつつ探してますねー
そっか、マイクロアトゥールなんですね
それなら、アイの特大ワラジサイズもいそう…
山渓 日本の海水魚(初版第1刷)p461一番上、セダカ(慶良間、大方先生撮影)となってるコがアイスズメデス
毎日進展してタノシイ!
Commented by sensuiannai285 at 2006-06-30 12:52
結局、息抜きより、息ごらえを選んでしまいました(笑)
アイの特大ワラジサイズも探してみま~す!
ただ、僕の今持ってるチビデジカメでは外付けストロボがないと黒い魚は厳しいですねぇ(笑)


<< 06.6.30 フエヤッコダイ... 06.6.28 ♪今日~も良い天気~ >>