人気ブログランキング | 話題のタグを見る
06.5.29 さみだれ・・・な一日
06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_15544155.jpg@@@@@@@@@@@@@@@
ポイント      浜比嘉
天気        雨
気温        22℃
水温        24.5℃
北→北東の風
中潮
@@@@@@@@@@@@@@@




昨夜から、ず~と雨が降っている。。。
ザーー!っと降るスコールのようなものではなくて、シトシトとまさに梅雨模様。。。最高気温22℃の、久しぶりに肌寒い日になった。



06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_1620256.jpg
最近、まめに通った『近所のビーチ』は近くに川もあることから濁ってるだろうと決め付け、新たな『スノーケルポイント』を探しに冒険に出た。(そんな大げさなものでもないが・・・)
『浜比嘉島』だ。浜比嘉島は1997年に浜比嘉大橋の完成によって、本島と陸続きになった島で、集落をぐるっと回ると、瓦屋根の家も多く、昔ながらの沖縄の雰囲気が残ってる小さな島だ。そこに以前ドライブしたときに目を付けていた、『スノーケルしたら面白そうなトコ』があるのだ。





06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_1622261.jpg06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_16221797.jpg
波に浸食された岩がたくさんあって見るからに遠浅な海!天気が悪いので写真はいまいちだが・・・ねっ、そそるでしょ?!

しかし、いざ着いてみると雨脚は強くなるし・・・結構寒いし。。。
テンションが上がらない・・・。しばらく自問自答がはじまった。


「アニキー・・・寒いっス」「あ~??気合見せたれ!!」「何もこんな日に・・・」「ウダウダ考えるな!ウォリャ~」

アニキが勝ちました。。。

06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_16372868.jpg海に入ってみると、水も心なしか冷たく感じて・・・あとで時計についてる水温計を見ると、24℃台!
こういう、浅いところは水温の変化が激しい。だから、住んでる生物はかなり生きる力が強いとも言えるだろう。

エントリーして、干潮向かいだったこともあり、膝から、腿くらいの水深が続く、あまり生物の気配がしない・・・頑張って沖を目指すかと思った瞬間に大きなタツノオトシゴに出会った。『オオウミウマ』で良いとは思うのだが、はっきりとした、同定は出来かねる・・・っス。大きすぎて全身の写真が撮れなかった。今考えると、結構おなかが大きいので、もっとよくよくおなかの辺りもチェックすべきだった・・・ちょっと先を急ぎすぎちゃった。

きのこ岩に寄ってみると泳いでる魚が目に入ってきた。各種ブダイやヒメジそしてベラ等だ。こいつらも一匹一匹整理したいところだが、どうしても、今マイブームな『スズメダイ』を探してしまう。。。(笑)






06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_1752197.jpg06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_1753943.jpgダイバーに人気の共生ハゼは圧倒的に『タカノハハゼ』が多くて、次いで、『シノビハゼ』、少ないがシロオビハゼの3種を確認できた。
あ・・・こいつら地味系でそんなに人気無いや・・・。(笑)




06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_171348.jpg
スズメダイは成魚をほとんど見かけないのに何種類か幼魚をたくさん確認。
ルリスズメ・レモンスズメ・ロクセンスズメ・そして、『オジロスズメダイ』
種類も数もそんなに多くはないなぁ。(もっとも、泳いだ範囲が狭すぎるが)
『オジロ』は以前『イノー』にもいるかしっかり探してみたい、としてたヤツで、しっかり『イノー』にもいました。。。ただ、きのこ岩のすぐ足元で、広い藻場にはいないようっす。



06.5.29 さみだれ・・・な一日_b0100730_1721936.jpg

そして、今日のお気に入りはこの子。『イチモンスズメダイ』・・・しかし。。。
『イチモンスズメダイ』と『ミヤコキセンスズメダイ』の幼魚は酷似しているということは、スズメダイ好きなみなさんの中では有名な話で。。。まだ、両種をそんなにじっくり観察してない僕には、はっきり言って、コイツはどっち??って聞く方がいたら・・・口笛を吹いて誤魔化すことしか出来ない。。。~♪
ただ、どっちにしても、宝石のように美しいと思わなくって??
by sensuiannai285 | 2006-05-29 18:12 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by ヨネクラ at 2006-05-30 01:10 x
ブログ開設おめでとう御座います。というより有難う御座います。285さんの元気な様子と楽しいブログに感激です。こんなブログ欲しかったんです。毎日楽しみにしてますね。作る方の苦労も考えずに楽しみにしてます。トムモーヤも下曽根もいいけど、水深1Mの世界も大好きです。今日AKAから帰ってきたんですが、今回初めて公也君にガイドしてもらったんですよ。リカさんとも285さんどうしてるかなあ?って沖縄の話になる度に色々想像してたんですが、公也君からブログのヒント貰って検索してみました。うーん色々聞きたい事も有るけど、取りあえず一つだけ、ガイドしてもらえるの?これからも色々な写真おねがいしますね。
Commented by 285 at 2006-05-30 14:11 x
ヨネクラさんコメントありがとうございます!
そうですね、深いとこも、浅いとこも、サンゴだらけなとこも、砂地も泥地もそれぞれいろんな生物がいて、楽しみ方は無限ですね。
これからも頑張って更新しますので、よろしくお願いいたします。
リカさんもお元気でしょうか?よろしくお伝えください。
ガイドは・・・まだ、いろんな条件を満たしてなくて・・・
しかし頑張ってそういう環境を作っていきますので、そこんところもヨロシク!(笑)です。また、細かいことは、メアドもカテゴリー『はじめに』のコメント欄に記入してますので、ご連絡ください。


<< 06.5.30 久しぶりの真栄田岬 06.5.27 謎のスズメダイ... >>