人気ブログランキング | 話題のタグを見る
21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号
今日は、クッカバラ号で与勝半島沖は
ハラビシ・浮原島周辺でダイビング。

まずは、この夏 “推し”ポイント
『ハラビシ』から

21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19162952.jpg
各種サンゴの大群落が見事なポイントを
皆で、ワイワイ!!!賑やかに~




・・・スイマセン。。見栄張りました。
写真には乗り合ったメンバー、皆、写ってます。


ウチのゲストは、この中の Kさん、一名様
マンツー・ダイブです。


ま、皆でワイワイ潜ってきたのは事実ですから!!(笑)





世の中は・・新型コロナ感染拡大は止まらず
毎日、マイニチ『過去最多更新』なんてニュースばかり



僕は楽しい方の過去最多にチャレンジ!
『テングカワハギ』を一枚の画像の中に~

21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19245797.jpg
16匹を撮り込むことが出来まして!!
(ホント言うと、過去の最多記録を覚えてませんが・・)




21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19255195.jpg
どの畝を回っても、サンゴだらけ。
「この先は、どうなる??その先は??」

21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19355302.jpg

どんどん、泳いで先を見に行きたくなります!
(が、方向音痴ガイドなんで、要注意:笑)




目線を落とせば

ニセクロナマコに付いた
『ウミウシカクレエビ(黒/紫バージョン)』発見
21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19320264.jpg
出逢う率の少ないカラーバリエーションで
写真撮ると、スゴイ美しいと思いますね。
なんと、この時 Kさんのカメラが絶不調だったもので
僕が独占で撮らさせて頂きました!!






安定の人気ポイント『浮原ノース』は
久しぶりに、トウアカクマノミのチェックに

普段、よく徘徊するコースから
はるか遠い場所に居る、このトウアカファミリー
(いつだったか?冒険中に迷子になって発見した経緯)

『成魚(サイズ・色)』が確認できない
若いカップル+幼魚の『ファミリー』


21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19543899.jpg
四方八方、周辺には広大な『砂』しかない場所に棲み
産卵基盤の自己調達が、かなり難しそうに感じていて・・

実際、今までそのヤング・カップルによる
『卵保護』の状態を観察したことが無かったもので



余計なお節介かも、と思いつつも
去る6月27日に、こちらで見繕って
産卵基盤に使えそうな貝殻を与えてみたんですね。


写真は↓その6/27の様子ですが
21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19585796.jpg
さっそく、興味を持ってくれてたんで
その後を期待していたわけですが。。



なんと、本日
21.8.21 ワイワイ、クッカバラ号_b0100730_19594203.jpg
ちゃんと、産卵床として
利用している事を確認!!!

ま、それでも
余計なお世話だったかもしれない、とも思いつつ
ちょっと、嬉しい気も。


この産卵で、雌雄の体色も
より成魚カラーになる可能性も考えられるし
(成長が促されるのでは?と)

さらに今後の観察が楽しみである。



楽しみと言えば、週末船長
本日の玉栄ランチは

世界三大スープのひとつ『骨汁』(笑)でした!!

当然、最高にまいうーです。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

ご予約状況・カレンダー、新調
ご予約状況カレンダーを新調しました。こちら から
以前同様、シンプルに〇・△・× 程度に更新していきます
更新の遅れがある場合もありますし、参考程度にご確認いただき
メールかお電話にて、お問い合わせくださいませ。
どうぞ、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





by sensuiannai285 | 2021-08-21 20:14 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 21.8.22 巣ごもり旧盆 21.8.20 ボートで真栄田 >>