人気ブログランキング | 話題のタグを見る
20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし
気温の低い日が続いてますが
時折太陽も顔も出すので
寒かったり、暖かかったり、暑かったり。。
忙しい体感温度の週末になりました。

冬の間は、短いサイクルで来沖し
オキナワ・ダイビングを楽しむ Kさんと
マンツーで遊んでました。


年末・年始に Kさんが、
セルフダイビング中に発見したという

20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし_b0100730_18562362.jpg
『ハナヒゲウツボ』の確認に行ってみたり




ちょうど、時期だから、と探してみたら

バリバリの婚姻色の
20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし_b0100730_19043420.jpg

『theヘビギンポ(雄)』を発見!からの~

周辺をくまなくチェック。
20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし_b0100730_19323049.jpg
せっせと、卵を産み付けている雌の姿も確認。


そして、雄の放精まで
20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし_b0100730_19073964.jpg
Kさんも、動画で「一部始終を撮れた!」
と言う事で、ヨカッタね。


アカヘビギンポ』も婚姻色バリバリの
雄の姿は多いのだけど
20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし_b0100730_19121083.jpg
雌のと絡みは観察できませんでした。
ヘビギンポの仲間は婚姻色の雄は目に付きやすいが・・

地味な体色のままの雌の姿を確認するのは、なかなか難しい。




ウミウシも、ちんまいのが
たくさん目につきます!!
20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし_b0100730_19192515.jpg

そして、やはり欠かせないのは
新・卵守りハゼ』な観察ですね。

20.2.10 寒いし、暖かいし・・暑いし_b0100730_19244389.jpg
もう、この冬の僕の日課です(笑)

この週末にも、Kさんにお付き合い頂き
かなり長い時間観察することが出来たおかげで

イマイチ、謎が残っていた生態の一つで
ハッキリさせたかった行動を
バッチリこの眼で確認(観察)する事が出来!!
大収穫出逢った!!


ただ、そんな時に限って
カメラを忘れて潜ってた時だったんで。。

その行動は、また別の日に撮りに行かねば・・
って事に相成りました(爆)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

バス会社から、重要なお知らせ』← クリック  ありました!!


※  系統111番高速バス、運行回数・時刻変更について
   及び、系統117番新設のご案内


平成29年7月1日(土)より

新系統117番高速バス(美ら海直行)を運行開始し

同時に系統111番高速バス(那覇空港⇔名護BT)の運行回数及び運行時刻
変更しますのでお知らせいたします。

■新設日時・ダイヤ変更 :平成29年7月1日(土)始発~

【新設】系統117番 高速バス(美ら海直行)
【ダイヤ変更】系統111番 高速バス

※詳細はこちら をご覧ください。
※通過時刻表はこちら をご覧ください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






by sensuiannai285 | 2020-02-10 19:33 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 20.2.16 前線の来る前に! 20.2.6 晴れて、暖かな沖縄 >>