人気ブログランキング | 話題のタグを見る
18.10.9 卵守りハゼ、壊滅
ゲスト入れ替わりまして、Kさんとマンツー、ビーチダイブ。

東海岸側、金武湾へ。
例の卵守りハゼの、定期観察なんだが・・・

やはり、強大だった台風24号・25号の影響か??
あんなに、たくさん居たエリアをずっと探し続けたが

壊滅状態。

ま、僕も最後に観察したのが約一ケ月前であり
台風直撃の直前の様子を見ていないので。。
全てが台風の影響!と断言は出来ないけど、高い確率で台風の時化が原因であろう。

この先、また、たくさんの個体数を観察できる日が来るのか?
2018年、特有の傾向だったのか??を知るための観察が、これから始まる。


周辺のハゼも優占種に少し変化が

替わりに、以前は全く居なかった『ウシオニハゼ』が

18.10.9 卵守りハゼ、壊滅_b0100730_19515897.jpg

幼魚から成魚まで、いくつか散見できた。

ウシオニハゼ自体も、数年振りの確認!でちょっと、テンション上がったけど

やっぱり、卵守りハゼが居ないのは、残念。。


他にも、好奇心旺盛な『ミミックオクトパス』

18.10.9 卵守りハゼ、壊滅_b0100730_20003381.jpg
僕の差し棒を疑似餌に、長らく遊んでもらえました!!
動画も面白いシーンが撮れたんではないでしょうかね。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

バス会社から、重要なお知らせ』← クリック  ありました!!


※  系統111番高速バス、運行回数・時刻変更について
   及び、系統117番新設のご案内


平成29年7月1日(土)より

新系統117番高速バス(美ら海直行)を運行開始し

同時に系統111番高速バス(那覇空港⇔名護BT)の運行回数及び運行時刻
変更しますのでお知らせいたします。

■新設日時・ダイヤ変更 :平成29年7月1日(土)始発~

【新設】系統117番 高速バス(美ら海直行)
【ダイヤ変更】系統111番 高速バス

※詳細はこちら をご覧ください。
※通過時刻表はこちら をご覧ください。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




by sensuiannai285 | 2018-10-09 20:02 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 18.10.10 ワレワレはア... 18.10.8 ホシススキベラ... >>