人気ブログランキング | 話題のタグを見る
18.4.25 赤ペン先生
さて、個人的には 3月から色々・・観察
追いかけてきた、例の『卵守りハゼ』ですが

18.4.25 赤ペン先生_b0100730_21172562.jpg
まず・・・いの一番の不思議

卵を守っているそのハゼを取り囲むように、四方八方『溝が』形成されてる状態

しばしば 確認する事ができるのです!!

18.4.25 赤ペン先生_b0100730_17410144.jpg
コレが、何を意味するのか??
そして、どうやって造られるのか??

いろいろ、考えながら観察を続けていたわけです。
素人の僕の思考だけでは、なかなか先へ進展出来ませんでした、が!










・・・!






(大)急展開!です。



千葉県立中央博物館の川瀬先生が、この稚拙ブログ記事・画像を
たまたま見つけ!大変、興味を持って見てくれたようで!(奇跡!!笑)



一緒に!更に掘り下げた『調査』を、することに!




18.4.25 赤ペン先生_b0100730_21240872.jpg

昨日・今日とかなり濃い・楽しい時間を過ごしてきました!!!


川瀬氏は、魚類生態(行動)学の権威で
世界をザワつかせた アマミホシゾラフグの研究者でもあります。

今回、同じように砂地に造形物(今回は、まだ『可能性』)を作る魚類が居るのなら
「比較・検証してみたい!」との・・特急!!での来沖になりまして。


18.4.25 赤ペン先生_b0100730_21362421.jpg

実は、この地味なハゼが『卵を守っている:その周辺に:謎の放射状の溝:がある』類似の画像は
過去にネット上にも上がった事がある!(僕も発端はソコ)の、ですけれど・・・

その溝が、なぜ?どのように?何のために??できるのか?・・・は。

全く、解明されていない!!ワケです。


そもそも、『溝』に気が付いてた人は、ごく一部!な世界で
学者さんの耳にも届いていなかった、と。


つまり、『ハゼと溝の関連性』を誰も証明できてないワケですよ。
(この時点ではハゼと溝は無関係・・の可能性だってあった、と言う事)





しかも!


更に興味深いのは『卵守ってる』全ての個体の周りに放射状の溝があるワケでは無く。。
むしろ、その割合は半々、くらいなんですね。



単純なハナシじゃ無いんです!!








18.4.25 赤ペン先生_b0100730_21414729.jpg
じゃ、『あの、溝』の存在意義はよ??・・重要性はよ??必要性はよ??
それって、ホントに同じハゼ(種)なの??。。。とか・・・

『ん?!?!?!!ッ。。』ッてなるじゃない!!!

まぁ~見た目、そっくりな地味なハゼが多数いるもんで

分類の専門の先生でも他人の撮った『写真』だけで、全ての正解は導けませんし
とにかく、たくさんの個体の写真と状況を押さえるトコロからはじめ。。


観察をすればするほど、いくつもの疑問点
ま~、謎が謎を呼び。。ってなって、面白くって!と言うのもありました(笑)




繰り返しますが・・僕なりに色々な仮説を立てて、検証してきたりしましたが
何せ、素人の僕だけでは、なかなか宿題進まず・・だったんですね

ここで、まさかの『赤ペン先生(川瀬さん)』登場!!なワケです。
意見を交換しながら、作戦を練りながら・・ご教授頂きながら!







半径10m程の観察エリアを決め、10個体をナンバリングし、定点観察。

18.4.25 赤ペン先生_b0100730_21501830.jpg
様々な、条件・状況を突き詰めて、思考。



短い期間でしたが
運良く、産卵最中のペアの行動も観察できました。

18.4.25 赤ペン先生_b0100730_21555240.jpg


今回は本当に短い、たった2日間の観察記録ですが
予想以上に多くの確証が得られそうです。



ソコは近い将来、魚類学会で『論文』として発表されるレベルの話になりそうなんで

まだ、その諸々を・・ここで語るには時期尚早ですが



この地味なハゼを、たくさんのダイバーが観察する日が来るかも知れませんね(来る?.笑)



過去に多くのダイバー(いや・・ごく一部のダイバーか)が不思議に思っていた事象に
専門家のメスが入った、ってだけで、大きなニュースでしょう。





が、面白いのが、ここに至るまでのプロセスで

ネットに上がった一枚の写真!(西表・Mr.サカナ:笠井氏撮影の)
その写真に心惹かれた、当店常連ゲストKさんの情熱(欲望・執念・笑)!

その情熱に応えよう!とした『オレ様のガイド魂!と、稚拙記事(爆)』
そして、川瀬先生の奇跡的なネットサーフィン、と軽いフットワーク!



など、色んな『縁』が絡んだ物語(?)なワケですが。。


話、長くなってるので

ちょうど、来る4/28は 『ガイド会ブログ 』の担当日、だし
また、違った角度から、このハゼの話し、書いてみましょうかね。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

ご予約状況・カレンダー、新調
ご予約状況カレンダーを新調しました。こちら から
以前同様、シンプルに〇・△・× 程度に更新していきます
更新の遅れがある場合もありますし、参考程度にご確認いただき
メールかお電話にて、お問い合わせくださいませ。
どうぞ、宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




by sensuiannai285 | 2018-04-25 23:14 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by むらこ at 2018-04-27 17:36 x
素晴らしい!!の一言に尽きます。
月並みですが、
楽しんで、頑張って。
Commented by sensuiannai285 at 2018-04-28 18:12
むらこさん
どうにか、文章にも出来ましたね~(笑)
楽しんで、この後も見守っていきます!
Commented at 2018-04-28 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensuiannai285 at 2018-04-29 21:05
鍵コメさん
ありがとうございます!そうですか、スカっとしましたか(爆)
関わった全ての方々に敬意を表して書きたかったんで!!


<< 18.4.29 GWですな~~ 18.4.23 宜野湾沖リーフ... >>