人気ブログランキング | 話題のタグを見る
17.9.9 チャンス到来!
意外と忙しくなりつつある、9月のスケジュール。

貴重な『休み』!

雨の予報も外れて、ピーカンな空の下
リベルテ号に便乗して、水納島周りで趣味偏向潜水!!してきました。


ゲストと一緒に乗り合いするたび。。
ウチの近所のポイントでは、なかなか出会えない『魚種』を見つけたりして・・
そりゃ、チャンスがあれば、OFFで撮りに行きたい!!ぢゃ、ないッすか!と。



テンス系の幼魚を探しながら、広大な砂地を徘徊中

17.9.9 チャンス到来!_b0100730_20093177.jpg
仲睦まじい、『ウミテング』ペア。

雄の立派な吻先が、“ 天狗 ” と言うより、“ お茶の水博士 ” な個体でした。





その・・・
ウチの近所のポイントでは、なかなか出会えない『魚種』
と言うのも、個人的趣味でスズメダイとかベラが中心で(笑)すんで

近いうちに、『裏ブログ』に追加していければ、と思いますね。




その、ひとつ!
水納島含め、本部半島周辺には

17.9.9 チャンス到来!_b0100730_20224823.jpg
幼魚から、老成魚まで、ビックリするほど、『トモシビイトヒキベラ』が多い!!

まだ、持ってない(写真を)超幼魚のステージとか、バリバリ婚姻色のヒレ全開とか!!
狙えたら、イイね!! 思っていたけど、“ 成果アリ ” ました!!




ややこしい・・
『イトヒキベラ問題』を理解・整理するためにも

17.9.9 チャンス到来!_b0100730_20261604.jpg
とにかく、観て・撮って!!を繰り返すしかない。
水納島含め、本部半島周辺には・・これまた、コイツ等が結構、居る!!

勉強しましょう!!!






7月に見つけた『ハクテンカタギ(チョウチョウウオの仲間)』若魚

17.9.9 チャンス到来!_b0100730_20344761.jpg
一回り、大きくなっているような、いないような。。






更に、狙いの『ミヤケベラ・雄』を前に、カメラのバッテリーが切れてしまって

不完全燃焼??になったけど、それなりに『お蔵写真』もストックが増え


満足の北部遠征!!でございました。




ま、単純に
カメラ持ってのOFF潜り!




楽しかった!(笑)と。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


“お知らせ”

当店では、お問い合わせに対し出来るだけ早めの対応を心掛けております。

メール送信後24時間以内にこちらからの返信が届かない場合は、何らかの不具合が考えられます。
その際は、大変お手数ですが再度メールして頂くかお電話でのご連絡も重ねて頂けますでしょうか。
どうも、この頃このようなトラブルが数件おきているようです。。宜しくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




by sensuiannai285 | 2017-09-09 20:41 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 17.9.10 現在のところ、... 17.9.8 9月も忙しくなりそう。 >>