人気ブログランキング | 話題のタグを見る
16.10.7 シーサイドパークへ
到着のTさん、Yさんを迎えて
そのままシーサイドパークで2本。

台風後だし、この夏、高水温で、パーク内では
多くのソフトコーラルが溶ける様に死んでしまってもいるので

海中は、ちょっと息苦しい感じで、濁ってもいたけど・・(苦笑)


16.10.7 シーサイドパークへ_b0100730_2020192.jpg
『シリキルリスズメダイ』


出逢える、アイドル達はいつも通り、出迎えてくれて




16.10.7 シーサイドパークへ_b0100730_20212122.jpg
『イトヒキテンジクダイ』



16.10.7 シーサイドパークへ_b0100730_2022274.jpg
『チョウ子』




ただ、この那覇シーサイドパーク(波の上・うみそら公園)

あの立派だった枝サンゴ群
今年に入った辺りから、『なんかの病気か?』 と、感じていて
凄いスピードで死滅しているのを心配していた・・のだけど・・・

さらに、被害が拡大してる現状を確認。。

残ってるサンゴにも、病気がどんどん広がっていて
もう、時間の問題・・全部死滅してしまいそう。。な、印象。

ここはキイロサンゴハゼなど、サンゴへの依存度の高い人気者も見所なのに

どうなってしまうでしょうか?チト、心配。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

“お知らせ”

※  那覇バスターミナル乗り場一時移転

那覇市のモノレール旭橋駅周辺の再開発事業に伴い
那覇バスターミナルが6日から閉鎖され
バスターミナルの乗り場は4月6日から2018年3月末まで
周辺の旭橋、旭町、上泉、県庁北口の各バス停留所に移っています。

那覇バスターミナル工事期間中(平成27年4月6日~平成30年3月31日予定)の周辺バス停のご案内(旭橋都市再開発HP)


尚、当店ご利用の皆様が一番使用頻度の高い
『111番(高速バス)』の乗り場・運行時間は
今まで通りで、問題ないとの事。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2016-10-07 20:40 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by むらこ at 2016-10-07 23:56 x
辛いね。。
沖縄の海は、日本の宝ものなのにね。。

それにしても、昨日のブダイ、
ウツクシイ~~♬
リンクたどって、ダンダラスズメダイの裏ブログも。
よく出向いた宮古島。魚影は薄いけどそこは離島。
それなりに魚種は多く。だんだら君も。。でも・・
裏ブログ見て、改めて、我が目の節穴を実感。
ウツクシイ~~♬幼魚の背鰭腹鰭尻びれ尾鰭!!

枝珊瑚、見守ってください。
Commented by sensuiannai285 at 2016-10-08 20:31
むらこさん
キレイな景色が壊れるのを見るのは、ソレは辛いですが
再生もたくさん見てきましたし、自然は繊細ですが逞しくもあります。
僕らは観察し、見守って、伝える。のみですかね!

見慣れた、見飽きた、そんなトコロほど、新たな発見があるのかも知れませんね


<< 16.10.8 今日はボートで 16.10.06 海、再開。 >>