人気ブログランキング | 話題のタグを見る
16.4.10 『 繁殖 』 狙い、ダイブ
ちょと、更新する時間が取れない日が続きましたが

予報通り、ドン曇りからの大雨だったり、雷雨だったり・・と、
雨多い今週末になってますが、常連様の皆さんと楽しくワイワイやってます!

(ちょっと、耳の調子がまた悪くなり・・ちょっと迷惑もかけながらですが。。大事に至らず!で)



3年振りに、Yさんも来店してるんで

『産卵系、放精放卵系』に大注目!!のダイビング日々、です。


16.4.10 『 繁殖 』 狙い、ダイブ_b0100730_182973.jpg




恒例の 『お腹パンパンな子は居ないか~。』
『怪しい動きをしてるヤツは居ないか~~。』 な

ロケハンの結果



なんと、今回(今のところ)は運良く『シボリキンチャクフグ』、『サラサゴンベ』
『(the)クマノミ』の産卵に立ち会う事、出来てまして!!


そんな状況を
僕も、遠目からパチリ(笑)してみたり。

16.4.10 『 繁殖 』 狙い、ダイブ_b0100730_1852854.jpg



クマノミは、昨日からずっと産卵床を造っていて・・ (るのを、確認していて)

今日は、その動きが本格的に(激しめに)!!

16.4.10 『 繁殖 』 狙い、ダイブ_b0100730_18111114.jpg


「絶対!今日だ!!マチガイナイ。」 Yさんの鼻息荒く!




ちょうど、Yさんの大瀬での経験を元に
狙いの時間に張り付いて・・もらいましょう。




お見事!産卵をスタート時からシーンゲットです。

雌が卵を産み付けると、雄が精子を掛けていく


16.4.10 『 繁殖 』 狙い、ダイブ_b0100730_1813423.jpg


クマノミは産み始めると
結構、長い時間産んでるんで、後半は僕も
「アップ撮らせて!」と、チョイ割り込み(笑)です。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


“お知らせ”

当店では、お問い合わせに対し出来るだけ早めの対応を心掛けております。

メール送信後24時間以内にこちらからの返信が届かない場合は、何らかの不具合が考えられます。
その際は、大変お手数ですが再度メールして頂くかお電話でのご連絡も重ねて頂けますでしょうか。
どうも、この頃このようなトラブルが数件おきているようです。。宜しくお願い致します。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2016-04-10 18:19 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 16.4.12 天気悪いけど、... 16.4.7 ノーゲストディに... >>