人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.8.10 まるで、サーディンラン
メンバー少々入れ替わり、忙しい週末を迎えた。

今、話題沸騰中(笑)の ミジュン:ガチュンの超・超・超・超大群を
一目見ようと、急な御予約も飛び込んできて、常連様ばかり、ほぼ満員。
(ま、満員御礼でも4名ほどなんで、忙しいと言えるかどうか??笑)



その姿を、この眼で捉えるまでは・・
その大群に実際、出逢えるまでは、やっぱり・・・ちょっと不安。

「今日には全く居なくなってたりして・・・??」
(いつか、そんな日も来るでしょう)




でも、相変わらずの大・大・大・大爆発だった。

13.8.10 まるで、サーディンラン_b0100730_1924929.jpg
陽の光さえも遮る、この魚群。


もう、あまりに凄くて。。
ほんと、何かの前触れじゃないかと「ビビる」くらい。
毎日、毎日凄すぎる!!


13.8.10 まるで、サーディンラン_b0100730_1925453.jpg



上がってて、博識のKさんが一言。
「まるで、サーディンラン。のようだね!」

訊きなおして、無知な僕が一言。
「何?何?サーティワン??なんで?」


「・・・・・・。」






かっくいいね!サーディンラン。
イワシ、走るっすか。

その、『世界最大の魚群:サーディンラン』には負けますけどね・・・
それでも、眼前に広がる景色は、『プチ・そういう事』 よね。



で、一般的な『イワシ(鰯)』とはちょっと違う(下記参照)『ミズン(ミジュン)』なんで

ミジュン、ラン(走る) ・・・
沖縄風に言うと『ミジュン、ハーエー(走る)』だね。 (←今作った造語です:爆)



ウィキペディアによると
イワシ(鰯・鰛・鰮、英: Sardine)は、狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称である。
日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ
カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指し
世界的な話題ではこれらの近縁種を指す。
とある。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-08-10 19:45 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by Ari at 2013-08-12 17:35 x
8/10午前中は、ミジュンハーエーに遭遇しなかった....でも、8/11は、超遭遇!!巻かれました。
この時期、ミジュンだったり、キビナゴだったり...
小魚の群れが多くて楽しいです。
Commented by sensuiannai285 at 2013-08-12 21:59
Ari さん
あの日すれ違った先は、確かに全然居ませんでしたね。。が、その後
もの凄い大群が、洞窟方向から押し寄せてきて・・海底が真っ黒になるほどに。
今年は、特に小魚多いですよね!楽しみましょう!!


<< 13.8.12 西に東にボート... 13.8.9 今日はボートチョイス >>