人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.7.3 今年もナイトの帝王と
また、チョッと更新滞っておりましたが。
昼はもちろん、連日のナイト(正確にはサンセット)に繰り出しておりました。

昨年もサンセットや深夜ダイブで
色んな魚の産卵活動や、昼とは違う生態を追ったYさん
今年も、いろいろ追いかけてきたワケですが。


昼は昼で、たっぷりロケハン!
お腹パンパンなコは居ないか~。
怪しい動きをしてるヤツは居ないか~~。と。


そんなロケハン中もベラには要注目。(明るい時間にもガンガン産むんで!)
で、『ハコベラ』の放精放卵を押さえる事が出来た。


が、写真は無い。
(ブログに使えるような写真もお蔵にも無い:笑)




で、大本命のサンセットダイブでは、“ロケハンの様子・結果” と
“Yさんの経験値”を元に、いろいろ作戦を立て・・僕なりにコース取りなど。。熟考。


そして
その結果。



日没直後から『アカハラヤッコ』→『ナメラヤッコ』→『サラサゴンベ』と
1ダイブで3種の放精放卵を撮影して貰う事に成功!!

大成功でしょう。


(ま、当然僕は写真を撮れてないんでイメージですが:笑)

『ナメラヤッコ』
13.7.3 今年もナイトの帝王と_b0100730_23253668.jpg


じゃれあってる時
13.7.3 今年もナイトの帝王と_b0100730_23265681.jpg
(実際このペアはこの数分後、放精放卵した)




『サラサゴンベ』
13.7.3 今年もナイトの帝王と_b0100730_23282639.jpg
Yさんのデータで『大瀬崎のオキゴンベは日没よりしばらく後、周囲が真っ暗になった頃、産卵する」

にズバリ当てはまり、『ナメラヤッコ』や『アカハラヤッコ』の産卵が日没前後だったのに対し
その数十分後の帰路で、撮影する事が出来た。




そして他にも、画像は残せなかったが・・・今回は
13.7.3 今年もナイトの帝王と_b0100730_23334782.jpg
『ニシキヤッコ』の放精放卵(日没直後)も確認する事が出来たし


真栄田の階段を2日で7往復した甲斐があった!ってモンですね!!



今回もYさんの観察眼に、大いに刺激を受け
大変、勉強になった2日間だった。

Yさん、次はアレとアレ狙いですね~~!(笑)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-07-03 23:52 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by Y at 2013-07-04 06:33 x
津波古さん、二日と短い滞在でしたが、ありがとうございました。
津波古さんの、僕の興味や好みを先回りするかのようなガイディングで、いろいろゲットでき、満足感に浸っているところです。
1ダイブで3つも産卵を見ることができるなんて、贅沢の極み。

90段以上の階段を7往復した甲斐がありました。
あとは、筋肉痛が何日後に出るか、です(笑)
若ければ、もう出てるかなー(^^;;
トシだから、まだ出てないだけかなー

ありがとうございました。また、遊びにきますね。
Commented by かおり at 2013-07-04 13:11 x
あ 津波古さんとこに行かれてたんですか。
じゃあ、宿もあそこですね?へー 世間は狭い。
Commented by at 2013-07-04 17:43 x
かおりさん、かおりさんも同じガイドさん、お願いしてるんですよね?
Commented by かおり at 2013-07-05 01:36 x
そーです。
本島では津波古さんのお世話になっています。奇跡の確立デスね?σ^_^;
Commented by sensuiannai285 at 2013-07-05 22:27
Yさん
こちらこそ、ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!
成果出てくれて、ホッとしましたがこれもYさんの作戦あっての結果ですよ。
今回も大変勉強になりました!!もっと、精進してお待ちしてます!コース取りはお任せ下さい(笑)
Commented by sensuiannai285 at 2013-07-05 22:32
かおりさん
お知り合いなんですね~~。(世の中、狭ッ)
鋭く、独特な観察眼を持つもの同士ですからね~。
いつか、ご一緒したら面白いですね。(二人同時だと濃すぎるかな:笑)
宿は。。。(爆)その通りです。ただ、他にも選択肢はあるのよ。


<< 13.7.6 環境調査系の潜り... 13.7.1 OFF。一人、ス... >>