人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.2.15 前線通過で、天気急変
日替わりでございます。



いや、弁当じゃなく、天気が。
いや、弁当も毎日違うの食べてますが。。
いや、そんな話がしたいわけでは無いワケですが。。。



今日は前線通過の予報を受け
ポイントチョイスも慎重に!!

潮のタイミング、風向き、雲の動きに注意しながら・・・の


引き続き、Hさんとマンツー。ビーチダイブへ。
リクエストの『スズメダイ』 > 『ハゼ』 > 『甲殻類』を求めて。




『アツクチスズメダイ』
13.2.15 前線通過で、天気急変_b0100730_2135499.jpg
(この写真は、お蔵から・・)
なかなかシャイな個体が多く、Hさんは満足いく写真がゲットならず。。らしい。

再挑戦の日、待つ!





『ニュウドウダテハゼ』
13.2.15 前線通過で、天気急変_b0100730_21365316.jpg
コチラは、逆に堂々としたモンで!
個体数も多いし、Hさんの横で、別個体をコンデジでも撮れる。






『ビイドロカクレエビ』
13.2.15 前線通過で、天気急変_b0100730_2140643.jpg
今冬は、当たり年!で個体数も多く幸いでございます。
このまま、ずっとこの個体数を維持して欲しいと願いつつ。





『ミミックオクトパス』
13.2.15 前線通過で、天気急変_b0100730_21442991.jpg
も出逢えたけど・・
ほとんど、ノーアクションであった。
(写真の個体は先日撮った個体)






タコと言えば、なかなかの衝撃的シーンにも出逢った!!

こちら
13.2.15 前線通過で、天気急変_b0100730_2148238.jpg





「アオヤガラじゃん?!?!」ですと?


正解!


この写真じゃよく解らない。。かと思うけれど



13.2.15 前線通過で、天気急変_b0100730_21492964.jpg

タコが!!アオヤガラ捕まえてる!!んですよ。
(この写真でも良く解らない??・・笑)


何?、泳いでるの捕まえたわけ??
それとも??落ちてた死骸を掴まえたわけ??(落ちてるか?)

見つけたときには、既にこの状態だったんで
真相は解らないけど、タコが、こんなデッカイ魚捕まえてる(掴まえてる?)シーンは初めて観た!




前線通過時はクソ大雨だったし
その後は北風ビュービューのクソ寒い天気になっしまったが・・・

結局のところ、海から上がると思うのよね。


今日も楽しかった、と。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-02-15 22:01 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 13.2.16 そして、今日は... 13.2.14 晴れたら、スゴ... >>