人気ブログランキング | 話題のタグを見る
13.2.3 ミミックとダンダラと
週末である。

土曜は、最高の天気だった!!
太陽ギラギラで、気温もグングン上昇。
まるで、夏のようなビューティフル・サータディ!

・・・は、急なアルバイトで、下水道のようなところで潜ってた(笑)


が、日曜は本職の潜水案内へ!


日曜の常連ゲストSさんとマンツー、ビーチダイブ。
朝一はややドンヨリ雲が厚かったけれど
次第に天気の機嫌も良くなりつつ。。程よく暖かなビューティフル・サンディに。


思い返せば、たくさんの生物が見れたんだけど


特に今日は『ミミックオクトパス』が大当たりだった!
色々なポーズ、色々な動き。

13.2.3 ミミックとダンダラと_b0100730_2082756.jpg


撮影サポートの合間にチョイチョイ程度でも・・

13.2.3 ミミックとダンダラと_b0100730_2085962.jpg


結構撮れるほど、長い間遊んでくれた。

13.2.3 ミミックとダンダラと_b0100730_2092182.jpg



しかも、2個体出現(嬉)




しかし、その他遊び相手は次々出てくる。
そんな中のいくつか。。

『コンゴウフグ』             『トウアカクマノミ』           『イッポンテグリ』
13.2.3 ミミックとダンダラと_b0100730_2019514.jpg13.2.3 ミミックとダンダラと_b0100730_20193855.jpg13.2.3 ミミックとダンダラと_b0100730_2020323.jpg














そして

最後の最後に、本島初確認(僕的に)のスズメダイにも出逢えた!!!



『ダンダラスズメダイ 成魚』
13.2.3 ミミックとダンダラと_b0100730_2023456.jpg
・・・、そう!ダンダラスズメダイは少ないながらも、過去に何度も当ブログにも登場してるが

『成魚』ってのがミソ!!

“幼魚”は、年に数匹は確認するのであるが
定点観察していても、成魚になる前に姿を消してしまうのが常。。。

完全、成魚の個体は初めて見た!!
つまり、このステージのダンダラスズメダイは撮れてない!

これは・・近いうちに趣味偏でも行かねば!!






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2013-02-03 20:38 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by Coo@宜野湾 at 2013-02-04 03:20 x
ミミック、、、沖縄にもいるんですね。
Commented by sensuiannai285 at 2013-02-04 20:55
Coo@宜野湾さん
確認されてる場所は限られてますし、発見例(個体数)も多いわけではありませんが
沖縄にも生息していて、観察のチャンスは有ります!!
Commented by ブラプー at 2013-02-05 13:46 x
ほーー!
ダンダラってそうだったんだ!成魚がね~!
何度か見せて貰って、名前も覚えてたんだけど、なる程ね~!
Commented by sensuiannai285 at 2013-02-05 21:31
ブラプーさん
そーー!
もっと南の八重山辺りでは幼魚も成魚も普通に居るかと思うんですが
本島では、『幼魚は珍』 『成魚が稀』 居たら撮らんと!!(笑)な存在ですよ!!
そんな具合の魚って、他にも色々居ますんで。常にアンテナを伸ばして楽しみましょう!


<< 13.2.4 鬼は外~~。 13.2.1 冬ですが・・春・... >>