人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12.12.8 いよいよ、行って来た。
またまた、更新滞っておりました。。
忙しかったか?と問われれば・・・・イイエ。。

12月に入って、酒量がちょっと増えただけで
自分のポンコツぶりと言うか、シャバ僧ぶりにKOされてました。


上手に付き合いましょう。(もう・・何回、反省してるんでしょうか。。)



さて、2012年も締めくくりに向けて
ピッチもアゲていかねば!
と、Kさんとマンツーで、ビーチダイブへ。

2011年2月に潜水禁止とされたレッドビーチだけど
今冬から装い新たに、ダイバーに解放される事になり
多くのダイバーがガッツポーズ。

僕の周りでも色々な情報が錯綜していたし(今でも色々聞こえてくるけど)
ちょっと、状況を見守っていた(いる)。ものの・・
まずは『潜れる』事を、素直に喜びたい!

立派な施設には、トイレも温水シャワーも休憩場所あり
雨風避けられるし、とてもありがたい。

と、書いてきたものの。。このネット情報社会・・結構、皆知ってる話でしょう(笑)



コース取りとか、旬な生物の把握など
また、潜り込んで頭に入れていかないと!ってのも楽しみながら
Kさんと、あちこち見て回ってきた。

定番生物が変わらず、ソコに居るのにニヤリとしたり
お、こんなの出る時期だね~~。と、ニヤリとしたり。


12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_2124863.jpg12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_2131158.jpg12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_2134217.jpg
















産卵中と思しき『ムカデミノウミウシ』
12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_2145750.jpg



相変わらず、ハゼも多い。

その数、サイズの大きさ、見れる水深、まさにここの代表『ニュウドウダテハゼ』
12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_2163972.jpg


『サオトメハゼ』
12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_2175919.jpg




甲殻類もここならでは!
で、旬モノ 『ビイドロカクレエビ』
12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_2192055.jpg



どの写真も写りが悪いが・・
ガイド中だし、最近、コンデジの調子が悪い。。



ちょっと、よく解らんのも、ここならでは??
12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_21101341.jpg
ただの、勉強不足です(笑)






嬉しい発見は、『ミノカサゴ』!

そう、『 ミノカサゴ』・・・


そう、『Theミノカサゴ』!!
12.12.8 いよいよ、行って来た。_b0100730_21122996.jpg
沖縄では、よく似てる種で『ハナミノカサゴ or Theミノカサゴ』どっちが生息しているか・・と言うと
十中八九.九九九九九九・・・『ハナミノカサゴ』しか確認できない中で

まさか、『The ミノカサゴ』に出逢えるとはホント、激レア。
ただ・・・この感動に共鳴してくる人は、ホント少ない(爆)




さて、多くのダイバーの念願かなって、再度潜れるようになったレッドビーチ。
レッドビーチが潜れない間にお世話になったポイント達も大事にしつつ
また、気の済むまで散策できるビーチポイントの復活を大事にしていきたい。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2012-12-08 21:40 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by さいちゃn at 2012-12-09 09:12 x
うわーヽ(^o^)丿
レッドビーチ 解禁ですか!!!!!!!
それは~うれしい(●^o^●)

また潜りに行かねば・・・・・でも・・・冬は寒い(^_^;)
Commented by YUSUKE at 2012-12-09 17:22 x
お、と思って今日行ったらあっけなくいた・・・
ミノカサゴすごいね。
こっちで見られる魚が伊豆あたりで出るのは黒潮に乗った季節来遊と言われてますが、逆は何に乗って来るんだろう。レッドではミギマキやキタマクラも出てるしね。そのあたりも調べてみてください。
Commented by kazu at 2012-12-09 21:32 x
そのポンコツ?シャバ憎?
グデングデンあんたが好きで本島に通ってますねんで(笑
それが無くなったら本島に行かんで(爆

マジでぇ~?ほんまかいな~??レッド解禁 ーーー???
ほな、あのタコベラやマクブー♪

『イイね!』×1000ヽ(^o^)丿
Commented by sensuiannai285 at 2012-12-11 20:14
さいちゃnさん
春先でも良いんじゃない??
その方がウミウシも多いし。
Commented by sensuiannai285 at 2012-12-11 20:22
YUSUKE さん
早いですね~~!!でも、theミノカサゴ出現の興奮が分かち合えて、良かった(笑)
本島東側は他にもザッとオキゴンベやtheヘビギンポ等
一般的に温帯種とされる種も良く出ますしね。
僕が訊いて納得したは一説としては
黒潮が本州(九州)にぶつかった時の反流が
太平洋側から沖縄に向かう流れを作るとの事でした。
Commented by sensuiannai285 at 2012-12-11 21:20
kazuさん
ソコ!?「まずはベラディングありき!」って、ウソでも言ってくれな。。(爆)
あの、タコベラにマクブ。。ヨダレ垂れますな~~。


<< 12.12.11 職質!? 12.12.2 雨の日曜日 >>