人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12.9.7 ベラ本、来たで~~!
以前にも紹介しましたが



西山一彦氏
日本のベラ大図鑑

12.9.7 ベラ本、来たで~~!_b0100730_20513687.jpg


とうとう、届きました!!
(実は、数日前には届いておりました・・が、独りでこっそり楽しんでおりました。笑)



これでも、出版社との意見の相異で
掲載写真は、だいぶ減らさざるを得なかったようだけど

12.9.7 ベラ本、来たで~~!_b0100730_2053222.jpg
(例えば その1)



充実の見応え!!

12.9.7 ベラ本、来たで~~!_b0100730_20574375.jpg
(例えば その2)


ベラ・オンリーの図鑑としては日本初!
(しかも、西山氏一人で撮り貯めた写真オンリー!で構成されてる!!ってのがスゴイ。)

ベラは・・幼魚から成長するにつれ、色彩が大きく変わる種が多く
今までの図鑑は、その成長の過程や近似種の識別点の紹介が十分でなかった。



それが、一種に付き・・大胆なページ構成で造られたこの図鑑。。
未記載種も含め・・日本で見られる、ほぼ全てのベラが掲載されている!
また、一点一点の写真のクオリティーが高い!!

まさに、『大図鑑』と呼ぶに相応しい!

ショップやガイドはもちろん、“お魚好き”なら、ダイバーも 釣り人も アクアリストも 寿司職人も
是非お手元に置いておきたい逸品であります!



僕も、萌えに燃えたんで!


本日、ノーゲストのタイミングを見て、カメラ片手に海へ走った!



少しづつでも裏ブログの充実を図りましょう、と。



過去に載せた種の追加カットは
#5 コガシラベラの幼魚
#9 アカオビベラの若魚と雌から雄に性転換中と思われる個体
#13 カノコベラ#11 クロヘリイトヒキベラの幼魚・・等々。。


いやいや・・真似事してみて、良く解るが
一定レベルで撮り貯めるってだけで・・も
大変な作業ですよ!




この

西山一彦氏
日本のベラ大図鑑

当店でも取り扱います。
欲しい方は、お知らせ下さいまっせ。
↑ もう、終了しております。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2012-09-07 21:40 | 今日の海情報 | Comments(6)
Commented by トントンミー at 2012-09-08 10:03 x
時々のぞいてはきれいでマニアックな写真に見入っています。ああ、沖縄行きたい!!お魚さんたちに会いたい!オリオンビール飲みたい!ブルーシールのアイス食べたい!
アリエルの卵たちは17日プール22・23日越前で海洋講習です。私もくっついて越前に行ってきま~す。




Commented by ブラプー at 2012-09-08 15:03 x
寿司職人にまで紹介しちゃいますか!?
1冊おいといて下さい。
Commented by sensuiannai285 at 2012-09-08 22:43
トントンミーさん
お魚達が! オリオンビールが!! ブルーシールが!!!
そして、何より僕が!!!!(笑)待ってますよ。
いつでも、お越し下さい。
アリエルの卵達の成長具合も楽しみですし!
越前のお土産話も楽しみに待ってますね。
Commented by sensuiannai285 at 2012-09-08 23:02
ブラプーさん
イエッサ~~!1冊と言わず、3冊ほど(笑) 取り置きしておきます!!
魚好きなら、誰でも楽しめる逸品ですよ。
友人・知人。。。恩人・愛人・恋人・・・・、親戚・お隣り・職場の人まで
広くお伝え願います!
Commented by YUSUKE at 2012-09-09 23:50 x
ぜひ欲しいです。1冊取っといて。
ところで、本日友人がホーシューでスミツキオグロベラと思われる個体を確認。撮りたい一品ですね~。
Commented by sensuiannai285 at 2012-09-10 23:10
YUSUKEさん
了解!!ベラ好きなYUSUKEさん用には・・5冊取っときますね!!(笑)
スミツキオグロを見つけた目が素晴らしいですね~!!
その御友人は3冊ほど要りませんかね??


<< 12.9.8 宜野湾沖、チョイス 12.9.6 ハララー >>