人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12.8.3 ゲゲ・・11号。。。急接近!
いよいよ9号・10号の影響も和らぎ
ポイントもチョイスの幅が広がってきたし

明日以降・・海況は更に好転していくもの!と信じていた。
「Oさん、台風の合間を縫ってラッキーでしたね~~」なんてホザいていた。。





朝の天気予報確認した段階では、まだ熱帯低気圧で
ジッとしていた、11号が・・・・・・・・動き出すまでは。。


動き始めたら、もう、5日・6日には最接近の予報ぢゃないですか!!


・・ガ~~~ン。。。



って、事でOさんのダイビングプランは、結果・・乱れ模様。。
巻きで楽しみましょ。


マンツーなんで希望のドロドロポイントへ。
ハゼ三昧。

まぁ、泥ハゼは、たくさんの種類が見られる垂涎ハゼポイントだけど
ガイド中につき・・写真が全然無い(笑)

そんな中、後で同定する為に、と撮った数枚。

12.8.3 ゲゲ・・11号。。。急接近!_b0100730_2112275.jpg


すっごいシルト層の泥エリアには
たくさんのサルハゼの仲間が、見られるが
どれもよく似ているうえ・・全然寄れないし。。識別が難しい~!

『ナガセハゼ』と思われる個体。






砂質変わって
やや荒めの砂も混ざる砂泥底。。
空き缶などのゴミの下からよく見つかるヨリメハゼの仲間。

12.8.3 ゲゲ・・11号。。。急接近!_b0100730_21162589.jpg


こちらも、ハッキリとは解らないなぁ~~。

『日本のハゼ(図鑑)』の『ヨリメハゼ属の1種ー3』 で、いいかな??




しっかし。。。
台風の進路予報が気になってしょうがない夜になった。。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その他 当店ブログ ・・・不定期更新中!


潜水案内~Okinawa~ 自己満足フォトギャラリー
海ュ~ジアム

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) スズメダイ編
沖縄本島のスズメダイ

沖縄本島で確認できた生物達(WEB図鑑) ベラ編
沖縄本島のベラ

世界に散らばる日本人ガイド集団 ガイド会による、日替わり日記。
世界の海ブログ』 毎月28日担当。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
by sensuiannai285 | 2012-08-03 21:23 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 12.8.4 あぁ、11号 12.8.2 無事、出港~~。... >>