人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11.1.12 定点チェック
潜り終わった頃に、ちょっと太陽が出た(笑)
が、また・・・この後の天気は下り坂な予報。


今日もポイント調査的なダイビングへ。
とは言っても、独り、潜りなれた場所での定期パトロール
ま、趣味偏向潜水でございまっす。

特殊な、浅い海域なんで、水温・・・18℃。。。冷える。


本日、状況を確認しておきたかったのは
11.1.12 定点チェック_b0100730_211009.jpg
『ホホワキュウセン』
極端に浅く、淡水も流れ込むような場所に生息する魚なんで
観る機会は極端に少ないだろうベラだが
当地には幼~成~雌~雄と、たくさん観察できる場所がある。

ただ、年間通して、ベストなコンディションになる日が少ない場所で
まぁ、たいがいニゴニゴの濁々。。今日もなかなかの白濁だった(笑)が
リサーチはお仕事、撮影は趣味。一石二鳥。問題ナシ。



頬にしっかり“丸”は雄の証
11.1.12 定点チェック_b0100730_2202237.jpg
いわゆる・・雄相→とか“TP雄”ってヤツ。です。



雌相は
11.1.12 定点チェック_b0100730_2274022.jpg
ホホワらない。
以前も似たような事書いてますがね。



その他、いつも見てるモノはチェック。新たな出逢いは無いかチェック。

80分を越えると、さすがに手が痺れる。
by sensuiannai285 | 2012-01-12 22:20 | 今日の海情報 | Comments(0)


<< 12.1.13 ヨホーガイデス。 12.1.11 ポイント調査 >>