風は、北から北東へ
そして、北東から東・・東から南東へ変わってきた。
南寄りの風向きになると、一気に暖かく。。
・・・いや、日中は暑いくらいの沖縄本島。
さぁ、開店休業が続く中・・・趣味偏向潜水は絶好調。
「出来ることから、はじめよう。」
ハイ・・僕には、結局・・潜りしか無いわけですし。
今日は『
カクレクマノミ』狙い。
一通り、図鑑写真を撮った後は、お得意のスローシャッターで
『絵』も意識して遊んできた。
なかなかお気に入りも撮れたんで、ソレは
裏で(笑)
今日も、『タイワンカマス』や『グルクマ』の群れも見応えがあった!!
(写真は画角の関係でノー迫力だが。。)


・・・
一眼レフ持った、独り潜りの時はほとんど『魚類』狙い。
特に今はスズメダイ中心に撮り貯めているけど・・・
ベラが目の前で良い感じだったら、黙っていられない(笑)
『スジベラ』

ビュッ と。
『セイテンベラ』

ピュッ と。
このセイテンベラは昨夏に見つけ
幼魚の時から成長具合を追っているヤツ!のひとつ。
写真では分かりにくいが、現在サイズが7cmほど。少しづつ・・少しづつ。。
大きくなってはいる。(笑)
さて、4月に入って・・・
ひとつ、大変気になることがある。
もちろん、東北のことや原発のこともあるけど・・・海中の話。
近頃、いくつかのポイントで気になるのだが。。。
『白化しているサンゴ』が目に見えて増えた。
あっと言う間に、どんどん増えてきているのだ!!

オニヒトデや、シロレイシガイ等の食害・食痕(骨化)とは違い
高水温が長く続いた時によく起こる・・『褐虫藻』が抜ける現象(白化)と同じ状態になったサンゴである。

こうなると、そのほとんどのサンゴは時間の経過と共に弱り、死んでしまう。
注意してみると、今回・・白化しているサンゴの多くは、『ハナヤサイサンゴ』の仲間のようだ。
(上、2枚は本日の“砂辺” 下は4/1の“ホーシュー”)
現在、水温21℃前後。
高水温とは、何か違う要因で褐虫藻が抜けているようだけど。。
コレが一時的なもので、流行の病気等では無い事を祈るばかりだ。。
もし・・そうだとしても、深刻な被害が出ませんように!!!