人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11.3.1 出張の記憶 須江録その1
十数年ぶりに飛行機に搭乗し、内地へ。
ドキドキ・ワクワク出張より、無事戻りました!

帰ってからは余韻に浸る間もなく、何かと忙しくバタバタでしたが

やっと、そのバタバタも一段落。 改めて思い出しちゃうと・・・

いやぁ~~楽しかった(笑)

しかし、留守中はメールやコメントの返信、遅くなりまして、申し訳ございませんでした。
稚拙なブログの方も更新を楽しみに覗いてくれていた皆様、あざっす。


こんな季節に沖縄より北の海に潜る事になるとは、想像もしていなかったけれど
行ってビックリ!見てビックリ! で、潜ってビックリ!!
日本と言う国は本当にダイビングするには最高の国だなぁ~と。
実に様々な表情の海に囲まれた、恵まれた国だなぁ~、と実感。


11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20192058.jpg11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20193718.jpg11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20201615.jpg













今回は須江ダイビングセンター 倉田氏の開催するガイド研究会なるものに参加する為に
内地へ飛んだんだけど
基本、参加者の皆さんと 一緒に潜って楽しむ事!が大きな仕事!!(笑)
一緒に飛行機に乗った『愛機のコンデジ』片手に未知なる『本州の海』へ “レッツ・ダイブ”


現在、旬はアジの大群と言う事で 実際、視界にはアジの群れ!群れ!!群れ!!!
11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20252593.jpg11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20254863.jpg11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20261946.jpg














他にも『モロ』や『ネンブツダイ』等の大群がひしめき・・魚影の濃さにまずビックリ!


その魚群を狙って・・須江ダイビングセンターのシンボルにもなっている『マトウダイ』が迫る。
11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_2042167.jpg


もちろん魚影だけではない。

図鑑でしかお目にかかったことの無い、温帯種が目の前をフツーに泳いでいる事に大興奮!
魚種も多い!なにせ、コレまでのダイビング人生・・数十本の海外を除いて・・
沖縄以外でダイビングしたこと無いワケですから~。温帯域の普通種こそが!シ・ン・セ・ン。

温帯種のオンパレードに大・興・奮!!!!!


『theウツボ』            『theスズメダイ』 ん?マツバ??      『theサザエ』
11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20464362.jpg11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20465598.jpg11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20471197.jpg














「おおぉ~。」



僕は、その辺にいる普通種だけで大興奮なのにもかかわらず。。
さらに御当地の人気者も次々・・紹介され、もうガマンできねぇ!!(何が?笑)


『クルマダイ 幼』
11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_2051119.jpg



『ミジンベニハゼ』
11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_20552934.jpg



他にも撮り逃がした『イトヒキハゼ』・・『メジロダコ』・・・・etc。。



須江ダイビングセンターは廃校になった古い校舎をそのまま使っていて、雰囲気も抜群。
11.3.1 出張の記憶 須江録その1_b0100730_2112933.jpg

ダイビング毎の休憩や食事、僕の場合は宿泊も(笑)ここで。

まさに、合宿ですな。


つづく
by sensuiannai285 | 2011-03-01 21:11 | 独り言・陸情報 | Comments(4)
Commented by manboon at 2011-03-01 22:06 x
須江DCさんのブログ見て、あれまって思いましたが
ウワサは本当だったんですね~
我がホームに285さんが来るらしいって話は聞いてましたが、
風邪引き中の自分は駆けつけられませんでした。
ざんねんです~
Commented by とりす at 2011-03-01 22:47 x
TheチョウチョウウオやTheカサゴも
楽しんでくださいね~(^^)
Commented by sensuiannai285 at 2011-03-02 18:53
manboon さん
いや~~、温帯域。。面白かったっす!!
今週はまたまた冷え込んできましたんで、しっかり暖かくして、風邪治して下さいよ~!!
Commented by sensuiannai285 at 2011-03-02 18:54
とりすさん
その辺もバッチリ!堪能してきましたよ~~!


<< 11.3.2 出張の記憶 須江... 11.2.20 出張のお知らせ >>