人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11.1.11 ムーチービーサー
旧暦12/8の今日は沖縄では『ムーチー』

11.1.11 ムーチービーサー_b0100730_14173891.jpg


その辺りは、例年冷え込む事から・・“ムーチーの頃の寒さ”と言う意味で
『ムーチービーサー』と呼ぶ。

ん、今日は間違いなく寒ぃ~~。

先日は「温かく、過ごしやすいナリ。」とか、言っていたけれども。
それは、その前後があまりにも冷え込んだんで、温かかったのだなぁ~。。(笑)


この寒さ・・今年(今冬)は特に寒い日が多い。
冬って、毎年こんなだったっけ??



ま、水温は僕のコンピューターで『21.8℃』を表示。
潜ってしまえば、透明度も良くて楽しい!!ワケで

ウミウシも多く見られるようになってきたし

『ゾウゲイロウミウシ』
11.1.11 ムーチービーサー_b0100730_14294779.jpg


と・・なんだかんだ潜水時間は短くならず・・・ので(笑)


お勧め装備としては5mmツーピース+フードベスト以上で
(ロクハンやドライがあれば、そちらの方がもちろんお勧め)
水面休息用にもボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム

陸・海共に防寒対策バッチリで楽しみましょう~~。

僕はドライの購入を本気で考えているトコロ。。。
by sensuiannai285 | 2011-01-11 14:50 | 今日の海情報 | Comments(2)
Commented by さおり at 2011-01-12 10:48 x
うちのダンナは耐えられるだろうか。285さんも身体お大事に。。。あ、ワタシ、メールで言い間違えました。ピグミーはピグミーでも「ルメンガニィ」の確率の高さの間違いでした(恥)楽しみにしてますよん♪
Commented by sensuiannai285 at 2011-01-14 21:58
さおりさん
もう、僕の風邪はスッカリ良くなりましたよ~。
しっかし、また強烈な寒さが迫ってますね~~。
ダンナさん潜る日は太陽出ることを祈ってください!
『ルメンガニィ』の件は了解ですよ!


<< 11.1.14 趣味偏向へ 11.1.8 温かく、過ごしや... >>