人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.12.28 ドクターストップそしてクマドリキュウセン
今日は朝から、天気も絶好調!
太陽サンサン。
おかげでポカポカ。

日中、車内は
エアコン掛けたくなるほどの陽気。
海中も、昨日のビックリするような透明度は無かったものの
それなりに、グッドコンディション。

10.12.28 ドクターストップそしてクマドリキュウセン_b0100730_2224594.jpg


・・・が、

ゲストSさん・・昨日から体調がイマイチ。
いったん咳き込むと、咳が止まらない症候群。
生まれて初めての症状との事・・・本人、この道のプロ、ドクターでもあるし
ちょっと、この状況で潜るのは危険だろうと、ダイビングは諦めてもらった。

海況が良かっただけに残念でもあるけれど、体調は万全でないと、ダイビングは危ない。


僕は空いてしまった時間にちょっとだけネタ探し。

そして、見つけてしまった!出逢ってしまった!
『沖縄本島での生息をこの目で初めて確認した魚の一つ』として

『クマドリキュウセン』
10.12.28 ドクターストップそしてクマドリキュウセン_b0100730_2214437.jpg
この個体は雄相↑

ちょっとマニアック・ネタになってしまうけれど
このクマドリキュウセン、ほとんどの図鑑に、その姿すら掲載されてない、なかなかの珍種。
珍しい、珍しくないは置いといて・・そんな魚を当地で確認できた事が嬉しいワケ。

そして!!

ちゃんと近くには雌相の姿も↓
10.12.28 ドクターストップそしてクマドリキュウセン_b0100730_22195342.jpg
押さえました!(笑)




あ、今年は最後になります
ガイド会
世界の海ブログ投稿しました。
そんなクマドリキュウセンにも登場してもらいまして(笑)
by sensuiannai285 | 2010-12-28 22:28 | 今日の海情報 | Comments(4)
Commented by あおいるか at 2010-12-29 02:00 x
今日(28日)に、和歌山で潜ってきたのですが、そこのインストラクターさんが285さん知ってるよ~(前回のログのサイン見て!…そう9月に285さんとこ行って以来潜ってなかったブランクダイバーでした)

って話になって、
イントラさん『魚めっちゃ知ってるよね~』

私『うん、かなりのマニアック☆』

って話してて今日の日記見たら、“クマドリキュウセン”

自他ともに認めるマニアックさ☆

さすがですっ(笑っ)
Commented by sensuiannai285 at 2010-12-29 21:45
あおいるかさん
和歌山は今何℃位なんでしょうね~~。
僕はマニアックなワケぢゃないんですよ!
特別変な生物に入れ込んでるワケぢゃ無いですし~(笑)
Commented by あおいるか at 2010-12-30 00:21 x
28日は、水温19度でしたよ~☆

ドライやけど、晴れてたし寒さはマシでしたよ~☆

帰りに竜巻警報出て、一時的に足止めくらいましたけど…
Commented by sensuiannai285 at 2010-12-30 20:45
あおいるかさん
晴れると、お日様パワーで暖かいですしね!
しかし、竜巻警報とは、怖いですね。。何事も無く楽しめて何より!!


<< 10.12.30 晦日 10.12.27 寒波に負けず >>