人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10.8.29 またまたミジュン玉
ゲスト入れ替わって、Sさんとマンツーマン。
本日も予報では雨を覚悟したけど・・
なんだかんだ、晴渡り、良い天気だった。
時折、カタブイは来たものの、至ってタイミング良く!

10.8.29 またまたミジュン玉_b0100730_21303857.jpgまたまた次の熱低が
近づいてきそうで

次第に東風が
強くなりつつあるけれど
現在の所
西海岸は概ね静か。


昨日とは違ったポイントでの
ビーチエントリーだったが

ここでも
『ミジュン(方言)』
大爆発!!!!!


先日まで岬の
かなり遠いトコロで
群れてた塊が
かなりエントリー口近くに
寄って来ていた。


とにかく凄い数だ。

10.8.29 またまたミジュン玉_b0100730_21315496.jpg


一本目も二本目も・・前半はマクロ目線で遊んだが
後半はずっとこの群れに巻かれて来た。


上からも下からも様々な捕食者が狙ってる。
10.8.29 またまたミジュン玉_b0100730_21334540.jpg10.8.29 またまたミジュン玉_b0100730_21341811.jpg10.8.29 またまたミジュン玉_b0100730_21343427.jpg













中ぶりな、『イソマグロ』の小編隊も来ていた。
10.8.29 またまたミジュン玉_b0100730_21353123.jpg
アタックされるたび、ミジュンの群れが大きくざわつく。

大迫力!



コンデジ単体ではあったけど、今日は魚の姿も解るように!の撮影も試みた。

10.8.29 またまたミジュン玉_b0100730_21395441.jpg
口の形がとっても面白い形だね。
(え?これじゃ、解りにくい??笑)
by sensuiannai285 | 2010-08-29 21:44 | 海の生物雑談 | Comments(12)
Commented by 葉月 at 2010-08-29 23:26 x
この大群!思いがけず初めて巻かれてしまいました。
一度巻かれてみたかったから楽しかったです。
この迫力!今なら3D画像かなぁ~
もちろん実際に海中で出会って感じるのが最高です。
南蛮漬けでも美味しいって(笑)
Commented by 魚映門 at 2010-08-30 00:03 x
いや~巻かれてみたいですね ミジュンダマ
そういえば、台風は石川 目がけて進んでるみたいですけど
気をつけてくださいね
Commented at 2010-08-31 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユユ at 2010-08-31 02:10 x
ミジュンの群れ凄いっす。ワイドが必要ですね。
9月の連休、津波古さんのガイド楽しみにしていますよ。
ここんとこ、突然、本島近くで台風&熱帯低気圧が連続発生しているようですが、心配になってきました。
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-31 20:44
葉月さん
凄かったですね~。ミジュンの集まってる場所がまた絶妙でした!
南蛮漬けねェ~。・・まさか、夜な夜な獲りに行ってないでしょうね?!
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-31 20:48
魚映門 さん
台風明けに巻かれてください。同じトコに残ってると良いけどねぇ。
台風は進路予報ではホント本島ど真ん中ぶった斬りですね。目に入るかな?
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-31 20:53
鍵コメさん
こちらこそ、宜しくお願い致します。
ミズンは『ミズン』が標準和名ですよ。ミジュンはその沖縄方言です。
イワシではなく、ニシンの仲間になるようです。
魚類写真資料データベース↓でミズンと入れ、検索してみてくださいませ。
http://fishpix.kahaku.go.jp/fishimage/advanced_search.html
Commented by sensuiannai285 at 2010-08-31 21:02
ユユさん
御来島時は、穏便な天候・海況になる事を祈っております!!
その時もミジュン玉居ると良いですねぇ~~。
ニュース等の報道では突然!に感じるかもしれませんが
ちゃんと低気圧の段階でその兆候は天気図に出てますから。
ま、心配が要らないわけでは無いですけど(笑)
Commented at 2010-09-02 16:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensuiannai285 at 2010-09-02 19:17
鍵コメさん
お疲れ様です!
台風で時間が出来たんでチョイチョイ調べてみると『マイワシ』もニシン科のようですし
「ミジュンがイワシの仲間」と言っても間違いではないのでは?(笑)
Commented at 2010-09-03 01:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sensuiannai285 at 2010-09-04 20:22
鍵コメさん
そう言う事ですね!(笑)


<< 10.8.31 台風7号、直撃中! 10.8.28 熱低も過ぎ去り >>